2021年2月15日月曜日

飯豊まりえ「あのコの夢を見たんです。」第4話

「あのコの夢を見たんです。」第4話ゲスト女優は飯豊まりえ。このコも山里(太賀)が喫茶店でネタノートに書き殴る妄想少女。

大学3年生、気になる男子に思い切って告白するも拒まれ「死にたい…」という女子大生。そこに黒スーツ姿の死神(太賀)が登場。
まりえは物事を何度でもやり直せるスイッチを渡される。そしてふたたび彼の前。「みんなで遊園地行かない?」に切り替える。ああ、これで後悔しないで済んだ。
太賀はふたたびまりえの前に現れて「じゃあさっそく死んでいただけますか?」

「え?!」「そのスイッチを使ったら命をいただくシステムになってる」「冗談で死にたいなんていっちゃいけない」「こういうのはリスクがあるパターンでしょ!」「タダより高いものないよね?」
これ、どう見ても「笑ゥせぇるすまん」が元ネタ。営業サラリーマン風死神。

このへんのまりえってぃの演技が上手で面白くてさすが。それにまりえってぃは声がとても良い。
まりえってぃは増長してあらゆることにスイッチを使い充実した学生生活を送る。憧れの男子とも付き合う。なにもかもやり直せるので、成功するまで何回でもやり直してすべてで成功。ミスというものが存在しない。これは怖ろしい結末が待っていそうだ…。

まりえってぃは「つまんない…」
納得いかない1日、上手くいかない経験の大切さに気付く。
そのことに気づかれたら死神としては失敗。このへんの電話報告が営業サラリーマン風で笑おうっていう。

そしてまりえってぃはすべてがリセットされるスイッチを押す。箴言ふう短編小説。ラストの飯豊まりえが爽やかで可愛らしく美しくて感動できる30分ドラマ。とても感心した。

0 件のコメント:

コメントを投稿