2020年9月27日日曜日

Perfume「レーザービーム」(2011)

昨年末に安いからという理由だけで暇つぶしのために買っておいたCDを備忘録日記として書きとどめる。これは2011年5月に徳間からリリースされたPerfume「レーザービーム」の初回盤。110円の値札がついてさらに半額だったためについ購入。

もうPerfumeのCDを取り出してCDプレーヤーに入れて再生するということもここ数年まったくない。ネットにつながってる環境があればだいたいの音源は聴ける。取り込んだデータもある。
久し振りにCDで「レーザービーム」「微かなカオリ」を聴いた。もうあの時代が懐かしい。CDだと新鮮に聴こえる感じは確かにある。インストトラックも新鮮。
MVを久しぶりに見た。この初回盤には「レーザービーム」のMVを収録しているのだが、途中でバッサリ終わった感がある。え、Short ver.なの?
すっかり忘れていたのだが、このMV収録中に東日本大震災が起こった。MV収録も中断。

レーザービームMV完全版が完成し公開されたのはだいぶ後。11月リリースの3rdアルバム「JPN」初回盤特典DVDにフルバージョンが収録された。その段階でこのシングル初回盤DVDは価値を失った。だからレーザービーム初回盤は中古でよく見かけるのか。
だがしかし、この盤にはレーザービームのジャケット撮影オフショットが収録されている。この映像だけはこの特典DVDでなければ見ることができない。結局オタは手放せない。
ほぼ8年ぶりとか9年ぶりとかで見た。この映像の存在をすっかり忘れていた。震災から10年も経ずに日本と世界はまたしても大変な事態を迎えているけど、Perfumeの3人が仲良く笑っているところを見ればこの世界はまだ大丈夫だと自分に言い聞かせることができる。
のっちの尻に顔を乗せて寝たふりするかしゆかw この世界はかつて美しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿