2020年6月16日火曜日

広瀬すず「学校のカイダン」(2015)

広瀬すずの初主演ドラマ「学校のカイダン」を見る。2015年1月から日本テレビで放送されていた連ドラ。

神木隆之介というブレーンによって広瀬すずが学園トップに上り詰める下克上ドラマ。と聞くとなにやら面白そうに感じるかもしれないが、まるでこどもダマシ。
権力のない生徒会長を押し付けられた広瀬すずが気弱のヘタレ生徒。構造的に「女王の教室」に似ているかもしれない。
親が多額の寄付金を収める生徒8人のみが裏生徒会実務委員を務めあらゆる特権を享受する。

この学校がまるで黒澤映画にでてくる治安崩壊した戦国の村。性悪クズ生徒たちが極悪盗賊。窃盗や器物損壊もやってる。教師たちが極悪無能代官。他の庶民生徒を支配下に置いて好き放題する荒唐無稽な舞台設定。
今の子供たちはみんなスマホ持ってるんだから理不尽な目に遭えば会話をちゃんと写真撮って録音し証拠を押さえて保護者、SNS世論に訴えると思う。(と思って見てたら中盤にそういう展開があったのだが、それは教師側だったw)
バスの故障修理代窃盗事件で高校に警察が介入してくるシナリオとかちゃんちゃら可笑しいと思う。

私立校にしては生徒の親たちの社会的地位がピンからキリまで広すぎる。ある意味今の日本社会。特権階級と上級国民に苦しめられる庶民。
一般ダメ生徒たちが実権のない生徒会には文句を言うけど党幹部役員プラチナ8には何も言わない。まったく今の日本。

金持ち生徒だけが容姿端麗で涼し気。ダメ生徒会メンバーがもれなくブサイクでリアルにダメそうな高校生で右往左往。見栄えに大きな差を持たせている。民衆を率いる自由の女神はすずだけでいいという絵面。
第1話から見ていて何ら爽快感がない。広瀬すず演じるヒロインにカリスマ性がまったくない。強い正義のヒーロー感がしない。
臨時生徒総会で拡声器取り出したときは「おおぉっ?!」と思ったけど、その後の展開がまったく失望。こんな民衆のツボをつかない演説では誰も心動かされない。

生徒会を味方につけるなら、血判状つくって盃を交わし合うぐらいやれ。赤いスカーフでも首に巻け。足並みを乱すなら仲間も粛清するぐらいの気概を見せろ。

そもそもたった8人の支配層だけで民衆(全校生徒)の冷たい恨めしそうな視線に耐えらるはずがない。不満を押さえられるはずがない。革命を防ぐにはゲシュタポのような組織が必要なはず。

毎回広瀬に心を打つ(と思わせる)演説をぶたせるのが嫌。リーガルハイの古御門みたいな乱暴な正論で聴くものを熱くさせてほしかった。神木のよどみない喋りは古御門がモデルだったかもしれない。
もっと広瀬すずがヒトラーかレーニンが憑依したごとく喋りひとつでスクールカーストを駆け上がる様子をテンポよく見せてほしかった。

神木が口だけで無能。ドラマを見続ける推進力がまったくない。ゲッベルスか椿三十郎のような策士っぷりをテンポよく見せてほしかった。孫子の兵法とかアメリカ大統領選挙の必勝法の知識とか織り込んでほしかった。
広瀬すずがもっとアクが強くて目が血走ったイッちゃったキャラにしてほしかった。冷酷な革命リーダーとなって、中ボス8人の生徒をひとりずつ「ぐげえ!」と血反吐はくまで追い詰めて、楳図かずおのホラーマンガのように、しょんべん漏らして命乞いさせて惨殺していくドラマにすれば面白くなってた。

伊藤健太郎、成田凌、石橋杏奈、間宮祥太朗、杉咲花、飯豊まりえ、白洲迅、吉倉あおいらをひとりずつ小物順からB'zの音楽にのせて抹殺していくべきだった。(石橋杏奈の女帝っぷりが圧倒的)
ひとりやられる度に「フフフ、やつは四天王のなかで最弱w」とか言ってほしかった。

第6話以降のつまらなさに鼻白む。両者が和解してどうする。すずと石橋のビンタの応酬とか見たかった。
スターリンや毛沢東のように薄ら笑いを浮かべさせ粛清銃殺していってほしかった。歴史に名を残した独裁者は政敵そのものよりもその仲間たちを残虐に殺した。
教師と女生徒のスキャンダルを利用し敵を切り崩す展開は面白いかと思った。だが、時勢に乗って増長してイジメに加担する庶民生徒たちも今の日本そっくり。ガヤ庶民は最後までガヤ庶民。

権力にヘコヘコする無能どころか害悪でしかない教師たちも全員一か所に集めて、キャリーのように学校ごと紅蓮の炎で焼き殺すぐらいの衝撃ラストがよかった。
教師たちの挫折エピソードとかほんとにいらない。生瀬と金山はムッソリーニとクララ・ペタッチのごとくロレート広場に逆さづりにしてほしかった。
いつかどこかで広瀬すずが神木と見た目と喋り方がまったく同じになる瞬間が来るのを期待して見ていたけど裏切られた。

そもそも神木は脚が動かなくなった原因をつくった同級生たち全員をひとりずつ殺していくべき。自分が読んでる推理小説だとたいていそう。
自分なら最終的に悪魔と契約しカリスマの化け物になったすずに神木をも殺害させる脚本にする。

広瀬すず目当てで見続けたにしても苦痛の極みだった。ただただ暑苦しかった。毎回全10話、金切り声で演説しないといけなかった広瀬すずはかなりのプレッシャーとストレスだったはず。消耗したはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿