2020年5月1日金曜日

TRICK 2(2002)全11話も見る

「TRICK」第2シリーズ(2002)も続けて見た。第1シーズンが夏ドラマだったのに対し、第2シーズンは2002年1月期ドラマ。仲間由紀恵がずっとモコモコに着ぶくれしておばさんぽくて可愛くないw

第1シーズンから20年、第2シーズンから18年経ってる。出演者の中には鬼籍に入った人が少なくない。第2シーズンでは深浦加奈子伊藤俊人といった懐かしい故人の在りし日を見ることができる。

第1シーズン以上に金田一耕助オマージュだらけ。初回から「六つ墓村」。しかも「悪魔の手毬唄」エピソードも盛る。
さらに、宿泊客に推理作家栗栖禎子(犬山犬子)という人がいるのだが、市川崑の脚本家としてのペンネームが久里子亭ということも関係ありそう。
第1シーズンはストーリーもすごくよく覚えていたのに、第2シーズンはキャストしか覚えていなかった。放送当時はまるでしっかり見ていなかった。

インチキ霊能力者のトリックを暴け!というシンプルさがよかったのに、第2シーズンはよせばいいのに本格推理化してしまった。
渡辺いっけい、徳井優、銀粉蝶、佐野史郎、田山涼成、石野真子、寺田農といった2時間ドラマでおなじみすぎる面々もあって、結果、普通の2時間ドラマっぽくなってしまった。

各エピソードもすべて複数回にまたがり複雑化。最後には真犯人が独白するという悪しき日本の伝統芸が表面化。
だが、今になって見てみると、長年食わず嫌いすることもなかったと思った。それほど悪くないし、これはこれで面白かった。でもやっぱり第1シーズンほどには好きじゃない。

最終話は椎名桔平が出てたことしか覚えてなかったw 佐藤二朗が今とまったく同じ芸風で出てて驚いた。皆川猿時中越典子がチョイ役で出てて驚いた。
episode4 「天罰を下す子」は当時大ブームだった「ハリー・ポッター」ネタ。この回に自分の記憶にかすかに残っていた女優が出ていた。小橋めぐみさんだ。目の感じが卓球の石川選手に似ている。この人は40歳の今も女優さんを続けている。

山田は怪しい投資詐欺に潜入取材して事件に巻き込まれる。これがディクスン・カーっぽい密室。

最終回のラストに出てくる駅前が「どこかで見たことある風景だ」と思ってたら、日暮里駅だった。まるで人口5万地方都市のような駅前だ。
そして、劇場版を匂わせて終わる。つづけて「劇場版トリック」を見るつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿