2020年5月6日水曜日

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」ひさびさ放送!

4/18(土)にWOWOWさんがPerfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」を、なぜか今になって再放送。これもたぶんstay home の一環。

これは2010年11月3日に結成10周年、メジャーデビュー5周年記念のライブ!として1日のみ開催されたPerfume初の東京ドーム公演だ。

調べてみたら、このWOWOW版は同年12月に早くも放送されてた。たぶん当時見たはずだが、東京ドームDVDがリリースされると、WOWOW版は存在を忘れられた。

自分はDVDを発売日に買った。たぶん何度も見た。だが、ここ7,8年はまったくDVDを取り出して再生することもなかった。動画サイトに誰かがUPしたものをつまみ食い的に見たりしたことはあった。
今思えばこのときの東京ドーム公演がもっともPerfumeにのめり込んでいたとき。初東京ドームということでテンションMAXの状態。めちゃめちゃ楽しかった想い出。
Perfumeが奇跡のような大躍進登り竜だったころ。そういうタイミングで応援できた者はもっとも幸せ。

この日、自分は友人と、オープニングでかしゆかが歩く花道を見上げるアリーナ席にいた。人生で初めて東京ドームの内野グラウンドに降り立った。スタンド席、2階席、3階席を見上げて、どこも人がギッシリ満員で壮観すぎて呆然と眺めた。

WOWOW版は「575」や「Perfumeの掟」や中田ヤスタカTrackなんかはカットされている。このWOWOW版だけを見て、2010年東京ドームでのPerfumeを語ってはいけない。DVDを手に入れないといけない。おそらく今ならもう安価で買える。
オープニングの衣装が今見るとなかなか良い。
今回ひさしぶりに見て驚いたのが、当時22歳のかしゆかの仕上がりっぷりだ。
この公演のPerfumeは照明のせい?ファンデのおかげ?とにかく肌の質感がすべすべしてそうでとにかくキレイ。その点でほぼほぼ完ぺき。
そして、中盤の緑衣装のときのかしゆかの脚の美しさに絶句。なめらかな脚のラインと造形が神の創造物。とにかく完璧でずっと見てられる。見とれてしまう。まるでアニメヒロインのフィギュアドール。
のっちはこのころは王子様かぼちゃパンツスタイル。もっとピッタリしたもののほうが美しいと思う。

3人のフィジカルとダンススキルは今見ても、なにもかもが完璧。到達した場所の高みに驚く。
「不自然なガール」「ナチュラルに恋して」「I still love U」「VOICE」「Perfume」「wonder2」など、ここ数年ほとんど再生してなかった曲とか懐かしく感じてしまった。

おそらくこのときの最新曲は「ねぇ」。ただし、アンコール衣装は自分はあまり好きじゃなかった。今見てもそれは同じだった。

当時の日本はまだ翌年の東日本大震災を知らない。Perfumeの東京ドームがもうちょっと遅かったら、中止になっていたかもしれない。
日本が多くを喪失する前の時代。あのころが思い出せないぐらいに遠い昔。

0 件のコメント:

コメントを投稿