2020年5月26日火曜日

BABYMETAL「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW」をWOWOWさんが放送

BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW「LEGEND - METAL GALAXY -」幕張メッセ公演DAY1(2020年1月25日)とDAY2(1月26日)がWOWOWさんによって4月と5月に放送された。

BABYMETALの3rdアルバム「METAL GALAXY」のレコ発ワールドツアー追加公演という認識で合ってる?
北米ツアーの様子はツイッタータイムラインなんかでなんとなく目には入っていたのだがそれほど追いかけて見ていなかった。

そもそもBABYMETALのライブ中継を見るのも久しぶり。YUIMETALが脱退してからのBABYMETALが正直自分にはよくわかっていない。
横浜アリーナ公演のときのWOWOWさんのライブ中継も録画したのだが昨年末にHDDが死んで失われた。(過去のWOWOWさん放送のBABYMETALライブがすべて失われた)
今になってやっと2人態勢になったBABYMETALライブを視聴。
幕張DAY1セットリスト
01.FUTURE METAL
02.DA DA DANCE
03.Elevator Girl
04.Shanti Shanti Shanti
05.Oh! MAJINA
06.ヤバッ!
07.Brand New Day
08.ギミチョコ!!
09.メギツネ
10.Night Night Burn!
11.THE ONE
12.Road of Resistance
正直最近あまりBABYMETALを聴いておらず曲名がわからなくなっていた。ライブレポなどから当日のセトリを調査。
今回の放送では4曲目Shanti Shanti Shanti、8曲目ギミチョコ!!がカットされた1時間番組。

SU-METALとMOAMETALの他にサポートでひとり同じような背格好の子がひとり入って3人態勢をキープしてる。
元モーニング娘の鞘師里保という子がサポートで登場したことは伝え聞いていたのだが、さらにさくら学院から藤平華乃岡崎百々子という子がサポートメンバーに入っていたことは今回初めて知った。えっ、岡崎さんは博多華丸さんの次女なの?!この3人をアベンジャーズと呼ぶらしい。

自分にはまだ藤平と岡崎を見分けられないw けど、一番ふっくらした子が鞘師里保さんだな。この子は現在21歳だが、岡崎さんが16歳、藤平さんが14歳と予想以上に若い。

BABYMETALほど世界を舞台に活躍し日々進化しているチームは他にない。SUさんの歌唱と美しさに改めて衝撃を受けたし、ダンスシーンのすさまじさに衝撃を受けたし、感動のあまりちょっと泣いた。少女たちの体力がすごい。

Oh! MAJINAIには笑った。なんだこの曲?ジャンルは何w 作り込まれた前説「パラダイスメタル銀河」に笑えたのは日本人のおっさんだけではないか?
ヤバッ!のダンスの楽しさとキレッキレぶりに衝撃。
Brand New Dayは日本人にはとても馴染むなつかしさも感じる曲調。
メギツネでのSUさんの「幕張り~!後ろもちゃんと見えてるよ~」でBABYMETALがアイドルだったことを思い出したw
Road of Resistanceでサポートメンバー3人をふくむ5人態勢でステージに現れたときは大興奮!w 戦隊ヒーローが全員そろったときと同じ感動。
なんという祝祭感。なんという喜び!見ていてずっと笑いが止まらなかった。
もういつ5人態勢発足が正式に発表されても驚かない。だが、YUIMETALはどこで何をしてるのか?元気にしてるのか?
幕張DAY2セットリスト
01.IN THE NAME OF
02.Distortion
03.PA PA YA!!
04.KARATE
05.Kagerou
06.BxMxC
07.シンコペーション
08.ヘドバンギャー!!
09.Starlight
10.Shine
12.Arkadia
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
幕張DAY2はいきなり5人がステージに登場した状態。これはDAY1も行った人でないと何を見てるのかわからず混乱したのでは?
ヘドバンギャー!!でのSUさんの眼差しが女王様のそれ。男たち全員を自在に操ってる気分に違いない。
5人態勢の「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が完全に初めて見る驚きの映像すぎ。

それにしてもモッシュッシュメイトたちが楽しそうだ。しかし、BABYMETALも新型コロナウィルスの世界的感染によってライブコンサートがすべてキャンセルになっている。ライブ演出の最新テクノロジーが進化しても、人類の防疫が追い付けない。

おそらく、1年や2年ではこのような大きな密閉空間に多くの聴衆が集まるイベントはできない。ましてや体をぶつけあって汗を飛び散らかすような行為はもう二度とできない可能性がある。

自分は過去に幕張CDJに行ったときはすべて風邪をもらって帰った経験がある。風邪ならしょうがないかとあきらめもついたのだが、コロナはそうはいかない。ウィルス自体の根絶は難しい。ワクチンと治療薬が出回るようになるまで音楽イベントや興行は厳しい冬の時代かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿