2020年2月11日火曜日

浜辺美波「アリバイ崩し承ります」

浜辺美波がまたしても犯罪捜査の現場に介入する素人探偵役のドラマが始まった。
土曜ナイトドラマ「アリバイ崩し承ります」だ。

祖父から受け継いだ時計修理とアリバイ崩しの技術を社会に活かすヒロインが浜辺。
安田顕刑事から強引に捜査情報を聞き出し5000円ポッキリで解決。
これを見た人は昨年NHKで放送された「ピュア」を連想するわけだが、ピュアほどヘンテコでない。こっちの浜辺は常識人。
で、ヒロインの職場謙住居である美谷時計店の外観ロケ地が、御殿場線山北駅前にある。
この建物が震災復興期のもの?味わい深い昭和な建築。
このドアが浜辺美波が手を触れたドア。まさに聖跡。
御殿場線はかつて東海道線だった。山北町のどこもが今も昭和の残り香がする。町役場は立派だったけど、若いファミリー層はどこにいる?
駅前に観光案内所兼鉄道資料館がある。そこに昭和8年の駅前の風景写真があった。この建物はその時代からそこに(右手前)建っている。
今回、山北町まで遠くわざわざやって来た理由。それは、浜辺美波が「野沢菜コロケ」なる好物をめぐって安田と言い争いをした、肉のスーパー三喜屋さんだった。
山北駅前から東に200mほど進むとその店はある。
浜辺が買っていた「コロケ」なるものは実際にはなかったのだが、普通にコロッケ、メンチカツ、ハムフライなどは売っていた。晩御飯のおかずに買って帰った。
注文してから油で揚げてくれる。これがリアルにガチで美味しかった。
ちなみにこのヒロインはなぜか好物を風呂に入りながら食す。そのときの表情がたまらなく良い。

威厳のありそうな安田刑事がじつは小娘に有料でアリバイ崩しを依頼していた…というのがこの刑事ドラマの新機軸。だがやはり、ピュアほどには面白くはないし新鮮味も意外性もない。
犯人役の俳優がみんな犯人役のスペシャリスト俳優になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿