2019年2月7日木曜日

福生―東青梅

1月18日放送「タモリ倶楽部」を見ていて、青梅の人はみんな知ってるというカレーうどんの名店が出て来た。知らなかったので、友人の車で出かけた。
根岸屋
放送から1週間後の昼時ということで混んでいた。注文と配膳はお婆さんがたった一人でこなしていた。たぶん注文してから30分ほど待った。
でも、待ったかいがあった。うどん自体は田舎風のぶっとい手打ちうどん。ダシの効いたカレーが溢れ落ちそうに注いである。
福生といえばDEMODEダイナーのハンバーガー。こちらは久しぶりに行ったら黄色く塗り替えられていた。
お高いけど、赤身肉を粗く挽いた濃い味付けのアメリカンなハンバーガーがいつも美味しい。いつも混んでる名店。
YUIオタと乃木オタにはCDジャケットの撮影地としても有名。

福生と乃木オタの関係はそれだけではない。西野七瀬は何度も福生に来ている。non-noモデルたちにとって福生は何度も撮影に来ている馴染みの街。
こういったオシャレ写真撮影用のスタジオが通りにむき出しで、そのままそこにある。
なんと、撮影用のカキワリオープンセットw この左手を国道16号が走る。その向こう側は極東指令軍のある横田基地。

横田という地名のあった村に戦後、進駐軍が飛行場を造った。そして、米兵と軍属が家族で暮らす米軍ハウスが造られた。
福生に異国情緒をもたらした米軍ハウスはこの四半世紀に激減。
だが、数少なくなった米軍ハウスでカフェなんかを営む店がある。今回、友人と初めて米軍ハウスカフェへ入ってみた。こうなってたんだ。
この店がなかなか繁盛していて、カレーがあと一皿しかないという。なので友人とカレー一皿を分け合い、パンを食べてコーヒーを飲んでひと時を過ごした。

ちなみに、普通の民家の狭い一室なので、グループ客の会話が壁と天井に反射して騒々しく、とてもゆっくり静かに会話できなかった。そんな一長一短がある店だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿