2019年1月30日水曜日

ゆっかねんほうとう

芦川から若彦トンネルを通って河口湖町へ出た。目的はこれ
昨年の夏、「欅って、かけない?」で、菅井友香と守屋茜がふたりでやって来た「ほうとう不動」
昼時に行ったのだが、この店がすごく繁盛していて活気がある。スタッフのテキパキした仕事ぶりに感心。
ちなみに、この上座はいつも空けておいてあるようだ。我々は2人客だったのでテーブル席を指定された。
ほうとう(1,080円)を注文。
自分、山梨名物「ほうとう」をいただくのは今回で3回目ぐらい。
初めて食べたときも、森高千里「ロックンロール県庁所在地」のメロディーで「ほうとう~♪ほうとう~♪」を口ずさんだw

この日は気温が正午ごろでも3℃ほど。寒くてお腹も減っていたのでとても美味しかった。

さらに「馬刺し」(1,080円)を注文。意外に高いものなんだな。菅井友香が始めて馬刺しを食べたのもこの店。実は、自分もまだ一度も馬刺しを食べたことがなかった。ゆっかーと同じ店で馬刺しを初体験。
これが半解凍の霜降りみたいな薄切り肉が7きれほどだけだった。馬刺しってこういうものなのか。
ま、珍味という感じだな。人生で初めて食べたけど、もういらないかな。そんなに何度も食べたくなるようなものでもない。
ついでに、ゆっかーとあかねん(オタはこのふたり形態を「ゆっかねん」と呼ぶ)が、河口湖アクティビティマリンスポーツ「フライボード」をやった現場を見て来た。
いつものように、同じ場所に行って「同じだ」と感じる。ただそれだけ。
この場所が湖を渡ってくる風速10mぐらいの北風で体感気温氷点下の寒さ!こんな寒さはここ数年で初めて!というぐらいに震えあがった。写真を撮ってさっさと退散。

0 件のコメント:

コメントを投稿