ちなみに、このドラマは御殿場市、群馬県高山村、その他でも撮影されているのだが、
今回我々が向かった先がここ。村をさ迷い歩く齋藤飛鳥のシーン。バスを降ろされ突然の雷雨で一夜を明かしたら他のメンバーが誰もいない。
山梨県笛吹市芦川町鴬宿の集落。ここは行政上は笛吹市だが、甲府市から伸びる谷筋のどん詰まり。
南側を東西に御坂山地が走る。大石峠を越えれば河口湖町へと出る。近年、若彦トンネルが開通し東京からやや近くなったかもしれない。それでもやはり山の中に取り残され時間が止まったような小さな集落。
この集落が狭い傾斜地に張り付くように寄棟造り、入母屋造り、かぶと造りの家が建っている。家の土台は石垣を積んで平らにしてある。
ドラマの画面を見ると緑が濃い。だが、我々の訪れた日は、
日が差していたのだが、がっつり冬型の気圧配置で冷たい北風が吹いていた。標高650mで気温は0℃。肌がひきつる寒さだ。
本国寺
生徒たちをバスから強引に降ろして雷雨。お寺の本堂で夜を明かすはめに陥る。こんなん、引率の先生の責任問題になるだろ。
堀未央奈が開けた扉。鍵がかかっていなさそうで開かなかったので本尊は拝めず。
この寺が調べてもあんまり情報がない。だが、この集落はとても歴史がありそうだ。
この集落を30分ほどウロウロ歩いたのだが、芦川に沿って走る自動車道で老婆を2人ほど見かけただけだった。ほとんど人の気配がない。
この道は街道の宿場町だった名残が感じられる。
この稲妻シーンだけは
長徳寺のこのあたりから撮影されたものだと推測。
今回、「ザンビ」という深夜ドラマのロケ地を調査したことで、芦川という集落について初めて知ることができた。
昭和が終わり平成も終わる今、赤い屋根の家々が次の時代も生き延びているかどうか…、危機感を持って見守りたい。
冬季はやっていないようだが古民家カフェや民宿なんかもあるようだ。キャンプ場もあるようなので、またいつか、春か秋に来たい。
「ザンビ」というドラマが最後まで見て面白いのかは、過去の秋元企画ドラマを見る限り、それほど期待できないかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿