2019年1月15日火曜日

「あさひなぐ」ロケ地巡礼「英福食堂」

今更だがやっとあさひなぐに登場するラーメン屋英福食堂さんへ、友人とふたりで巡礼を果たしてきた。粉雪舞う薄ら寒い冬の11時。
店の名前はそのまま「ラーメン食堂 英福」JR南武線矢川駅のすぐそば。東京都国立市にある。
この場所に白石麻衣、西野七瀬といった乃木坂ちゃんたち面々が集まった。
この店の先代は新潟県松代から上京し立川の中華料理店で修業した後、昭和54年にこの地で開業したらしい。
11時の開店と同時に入店したのだが、すでに先客のお婆さんがお喋りに来ていた。さらに、爺さんが独りで来店。近くには団地もあるので、まさに地元民たちの食堂。お座敷もある。
自分はこのシーンで松村と西野が座ってる同じ席についた。有人は「あさひなぐ」に登場する特製タンメンを、自分はオタバレしたくなかったので担々麺を、そして餃子を選んだ。
この店が意外にメニューが豊富。定食メニュー、居酒屋メニューも充実。また来たい。
この店もすでに乃木オタ巡礼地化してしまっていた。
オタが持ち寄った乃木坂メンの写真やグッズなどが所狭しと壁一面に貼られている。ここでオフ会なんかをやった面々の痛車なんかの写真も誇らしげに貼られていた。

だが、、乃木坂「まる彦」、原市「正直もん」ほどには人が来ていない気がする。ツイとか見ても行ったという報告をしている人が意外に少ない。なぜなのか。

30分ほどの滞在で店を出る。車を駐車したコインパーキングの向かいにパン屋があったので、お土産に菓子パンと食パン1斤を買い求めた。
「あさひなぐ」はその他のシーンも東京多摩地方、静岡なんかで撮影されているのだがまだ行っていない。そのうち気が向いたら行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿