2018年12月12日水曜日

長澤まさみ「散歩する侵略者」ロケ地巡礼「加瀬夫妻の家」編

黒澤清監督「散歩する侵略者」で松田龍平&長澤まさみ演じる加瀬夫妻の自宅シーンロケ地はどこなのか?映画公開から1年以上経ってようやくつきとめた。
なにげに散歩で通りかかったついでに写真を押さえて来た。
ググってみたけどここは誰も行っていないっぽい。情報がない。なので仕方なく独自に調査。映画エンドクレジット情報からロジックで絞り込んだ。「」が「」なのはおそらく所沢のあのエリアしかない。
このロケ地がわりと幹線道路を曲がってすぐの場所で驚いた。すぐ近くまで過去数回来たことのある場所だった。
だが、この場所が映画が撮影された当時とはすでにかなり風景が変わってしまっている。
おかしくなってしまった夫に振り回される妻まさみ。「もう、ヤんなっちゃうなあ」と悪態をつきながら夫を探したこの空き地
今はもう8軒の住宅が建っていた。ええぇぇ…。
角にゴミ置き場のあった空き地が
こういうことになっている。
高杉真宙と恒松祐里が中継車でつっこんだ場所が
ちなみに右側に道はない。右奥に自分が日常的によくいくチェーン店がある。この店に自分は過去2回か3回来ていたのに、映画で見たときはまったく気づけなかった。
近所を放浪するようになった夫…のシーン
この辻も車の通りがまったくないわけでもないので、写真を撮っていると「何やってんだコイツ」感で見られる。

それにしても映画ロケ地に自宅を貸した人も羨ましいが、長澤まさみと松田龍平が演技をした場所の上で暮らしてる人も羨ましいw

この映画のロケ地は土浦、ひたちなか、海浜幕張、相模原なんかでも撮影している。そのうちにそっち方面に行ったついでに見てくるかもしれないが、ぶっちゃけもうその情熱はないかもしれない。

PS. 宇宙人の攻撃が始まる崖と、まさみが倒れている龍平を発見する橋はこちら。

PS. まさみがおかしくなった龍平を迎えにいく駐車場はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿