2018年8月30日木曜日

FLOWER FLOWER ライブDVD「インコのhave a nice day ツアー 2018.05.09 Zepp Tokyo」

ついに8月29日にFLOWER FLOWERのライブDVD「インコのhave a nice day ツアー 2018.05.09 Zepp Tokyo」が発売。
ライブが終わってだいたい3か月がライブDVD発売の目安のようだ。

いつものように予約とかなしにTSUTAYA店頭にぷらっと立ち寄っての購入。
ブルーレイも出ているのに、ついうっかりDVDを買ってしまう。ケースがまるでVHSビデオテープみたいだ。

Amazonとかショップ通販で買えば割引でポスターなどの特典も付くというのに、もう自分はそういうことにまったくこだわらないくなっている。ベテランになりすぎたw
これ、とり急いで見た結論から言って、今までCD特典とかで見たどのライブ映像よりも素晴らしい。あたりまえかもしれないが。

バンドメンバーがまだ若いのにもうまるで巨匠。若手バンドの必死で練習してきて弾いてます感がない。これぞプロという余裕のたたずまい。
まだまだFLOWER FLOWERを知らない人に声を出して「この人たちを見て!」と言いたい。ずっとかっこいい。
あの日会場で聴いたよりも音が鮮明になるのがライブDVDのいいところ。
だが、「コーヒー」の「キチガイ」箇所はsonyとしては容認できなかったようで、ボーカルがオフのになるという、ちょっと信じがたい処理がされていてショック。yuiは清志郎に並んだなw

3か月前なんてつい最近でまだ記憶も鮮明。DVDで記憶の補完をする。MCも記憶がよみがえる。

映像収録ということでかしこまってかっこつけてたyuiはMCというおしゃべりタイムで爆発w 「はい、キタ!もう我慢できない。しゃべんないの性に合わないみたい」ww
グダグダMCもほぼフルで入れてくるとは予想できなかった。ロリスタも。
YUIの2ndツアー3rdツアーを知ってる人がこれを見たら、YUIの変化にショックを受けるかもしれない。YUIがステージでこんなに喋るんだ!こんなに楽しそうなんだ!と。

「バイバイ」の前のめりアレンジが好き。今まで聴いたこの曲の音源でこれが一番好き。
「ひかり」への流れも最高。ここがインコツアー最大のクライマックスで祝祭。
4月1日の日比谷野音ライブ映像に「春」が入っていたことは嬉しかった。「色」収録曲で「春」が初めての映像化。
2017年初夏の初ワンマンで「冬」、オハラブレイク2017で「夏」、春ツアー野外で「春」、オハラブレイク2018で「秋」。おそらく本人たちは計画的に四季のすべてを公開で初演している。なんとか4曲まとめて演奏する機会がほしい。

Disc2がZepp東京の同一ライブ音源。テレビがなくとも音だけでも楽しめ!と。
YUI時代にはライブ盤はなかったので、これはこれで重宝するかも。

そして9月、おかわりツアーが高松、広島、金沢とあるのだが、自分はすべて欠席。金沢はまだ自分は一度も行ったことのない都市なので行きたかった。

6 件のコメント:

  1. メンバーの演奏スキルの高さも詳細に捉えていて、会場で観ていただけでは解らない凄さや細かなニュアンスが伝わってきます。こんなカッコいいバンドなんだって改めて感動しました。メンバー同士のアイコンタクトとか歓喜に溢れた表情とか、素敵なシーンがいっぱいあって見終わった後も幸福感が続きます。

    yuiさんバンドやって良かったです。この映像観て驚いた人がFLOWER FLOWERのライブに来てくれるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 前のほうのオーディエンス若い人が多い!たぶんYUI時代はライブに来てなかった人たちじゃないかなって。

      YUIラスト武道館から7年でフラフラも武道館を!って思ってたけど、まだ難しいかも。YUI聴いてた人達がまだライブに戻って来てない気がします。

      おかわりツアーレポ楽しみにしてます。

      削除
    2. 明日のフラフラライブ出演の前夜祭として、今夜ライブ映像観ながらの飲み会あるんですが、参加者の半数くらいは20才代のフラフラファンでYUI時代のライブ未経験なんです。YUI時代のファンは乃木坂とかに行ってるのかな?

      削除
  2. 今回のライブ映像はとても良かったですね。

    ただ、「YUIの2ndツアー3rdツアー」は会場にもよりますが、とても楽しそうに喋ってたはずなので、「YUIの4thツアー5thツアー」の間違いじゃないかと思うのですが。。。

    返信削除
    返信
    1. そういえば5thツアーが一番喋らなかったのは確かだ。
      そうこうしてるうちにまたびっくりニュース、、

      削除
  3. Yuiさんがいわゆる出来ちゃった婚で再婚された事を知って、吉田拓郎さんの自分が子供の時は母子家庭で苦労をして父親に対する苛立ちを持っていたけど、いざ自分がその年齢になるとその父親の気持ちもわかるようになったというエピソードを思い出しました。Yuiさんも母子家庭で苦労した。父親に何で?と思った。でも、自分がその年齢になると前の夫との子供がいて、もしかしたら今の夫との子供が生まれた時にはどうしても前の夫との子供を無意識に軽んじるかもしれないのをわかっているのに、つい子供を作ってしまった事に、むしろYuiさんの父親への許しの気持ちが出てくるのかなあと思ったりするのです。
    何かこうとりとめのない内容かもしれませんが、Yuiさんには世間がYuiさんを許して欲しいという気持ちよりも、Yuiさんがお父さんを許して欲しいという気持ちを持って欲しいですね。その世間は昔のYuiさんですしね。

    返信削除