2018年8月21日火曜日

さよなら、欅坂の今泉佑唯

今泉佑唯(19)が欅坂46から「卒業」することが8月7日公式にアナウンスされた。
休養とイベントの相次ぐ欠席。欅坂のファンはこの1年ずっともやもやしながら覚悟はできていたかと思う。2015年秋ごろから欅坂は始まってるので、今泉は3年にも満たない在籍で10代のうちに欅坂を去る。

自分、どちらかというと可愛らしい子より渡邊理佐や守屋茜や土生瑞穂みたいな大人っぽくてキレイな子に目がいくw 今泉ひとりに注目していたわけでもない。
だが、欅坂のメンバーにとっても卒業者を出すということは初めての事態。CDデビューからウォッチしてきた自分にとっても初めて発足メンバーの卒業というものを体験することになる。
なので今回の卒業は自分にとって特別な事態。ダメージは小さくない。
グループアイドルが脱退することを「卒業」と呼ぶことに自分は以前から違和感を感じている。そして「卒業おめでとう」ということも同じ。何もおめでたくない。

たぶんこのままいくとまっとうな卒業までのプロセスを経ないでフェードアウトしていく。メンバーもファンも悲しいし寂しい別れになる。
「卒業」と呼んでいいケースは乃木坂の深川や橋本や生駒のように正しい手順を踏んでセレモニーを経て、双方納得の上、さらなる高みに向かって去って行った場合のみでいい。
自分はこの言葉をぜったいに使わないが、ここでは慣例に従う。
「けやかけ」メインの自分にとって、メンバーの卒業は見る機会の激減を意味する。それは寂しい。3人でPerfumeなのと同じで21人で欅坂だと思っていた。
今泉というと2nd Anniversary での「再生する細胞」が印象的。あそこで見ておけて幸運だった。
7thでもソロ曲を用意して慰留に努めたものの本人の決意は固かったようだ。
さいわいなことに芸能界を引退するわけではないらしい。むしろこれから自分の居場所を見つけて活き活きと輝きだすかもしれない。ファンには希望が残された。

だが、秋元グループでそうなった子はまれ。しかし、SMAPやももクロのように離脱者を出してから、去った者と残った者がさらにブレイクする目もある。欅も今泉もこれからの活躍を祈ってる。
欅オタにとっては志田愛佳という懸念も残されている。今回の今泉ケースを見ていると、志田も欅を去る公算が高いように思える。平手も今後どうなるかわからない。
この世はすべて無常だが、とくにアイドルグループは無常。その一瞬の輝きを目撃することしかできない。
BABYMETALのYUIMETALもファンをずっと不安にさせている。
PS. なんと今泉のソロ写真集が発売になることも発表された。海外ロケまでしてんの?
今泉は優遇されてたイメージなのになぜ脱退?!
お渡し会イベントが欅坂の今泉と最後の接触イベントか?

2 件のコメント:

  1. 今泉がいなくなるので、欅には未練はないですね。もう片割れだった小林ぐらいしか興味持てないし。欅とけやきの売り方にはついていけないです。今泉は駒のようなバックダンサー扱いに我慢できなかったのでしょう。

    STUに吉本坂46に青春高校にラストアイドルに、韓国48に、秋元は幾つグループを作り続けるのだろう。
    期待していたラストアイドルも秋元流の姑息なやり方が裏目に出て、せっかく掘り出した一期メンバーをそっちのけにして、今やってる二期メンバーバトルはもはやギャグ。
    でも一期に阿部菜々実がいる間は、(わたしは安室の再来だと思っています)もうしばらく我慢します。今泉もこっちに来ないかなあ。

    返信削除
    返信
    1. この夏の坂道合同オーディションで38人も入ってくると聞いて、さすがにもう自分は追えないと思いましたw

      悲しむ菅井は見たくない。自分はまだ欅という箱は応援したい。

      乃木坂は飛鳥、西野、生田、山下ぐらいしか追ってない…

      削除