2018年6月6日水曜日

TOKYO FM 「武部聡志のSESSIONS」 にyuiが出演

5月30日に「武部聡志のSESSIONS」にyuiが出演し対談した様子が放送されたのでまとめておく。

  • 武部聡志の呼び込みでyui登場
  • YUIのデビューから今まで何度も仕事してたけどゆっくりラジオで話すのは初めてというふたり
  • 「僕らの音楽」のきくちPがYUI大好きというおさらい
  • 武「FLOWER FLOWERっていい名前」「僕らの時代にはサイケの匂いがする」
  • ゆ「ボガンボスが大好きで、80年代にあこがれがある」「フラフラはそこをかじってる」
  • 「パワフル」をON AIR
  • 武「7/4(4/4&3/4)って最初からねらいがあったの?」ゆ「メンバーがどんどんプログレにしてって、おかしくなったのをちょっと戻して」
  • ゆ「メンバーとエンジニアのuniさんがアレンジャー」「ギターでつくって持ってったのが2,3曲。あとはセッション」
  • 結成の経緯は真船さんとやってみたかった。メールを送ったら電話が来た。そこからメンバーを集めた。
  • ゆ「ドラムのさっちゃんとベースのまふまふは41歳。私、31。キーボードのむらじゅんは34?お兄さんたちと末っ子みたいな」
  • 武「ロックピアノの在り方みたいなのはどう考えてる?」ゆ「私がギターをそんなに弾けないのでw、ちょっとへんなことを考えて」「ベースがギターぐらいの位置にいていいんじゃないかって思ってて。キーボードは埋める人って最初はあった」「彼は売れる曲を弾いてるので、上の方でピロピロって弾いたらいい感じになるでしょ?って感じだったので、私がグーで弾いてって」「ここからここまでって(鍵盤の範囲を)指定した」「嫌だって言われたんですけど、そこからすごく変わって。面白いことをしてくれるようになった」「ドラムにも歌を邪魔してもいいって言った」
  • 「コーヒー」をON AIR
  • ゆ「曲が先だけど、メッセージと目標を決めて書くこともある」「産声は曲ができる前からこういう曲を書こうと思ってました」
  • 武「ミュージシャンに一番大事なのは動機だと思ってる」
  • ゆ「出産とかしたら落ち着くと思ってた。アルバムをつくったらやっぱりROCKになっちゃった。前のアルバムより攻めてる。予想が外れたw」
  • 武「番組で一緒に仕事してきて感じたのは、yuiは音をすごくよく聴いてるなって」ゆ「え~、あの時はパニックでしたけどw」武「演奏してる音を聴いて、あそこは良くないとか僕に言ってた」「ミュージシャンの出す音に敏感なんだよ」「今日のベースは良くないねとか言ってた」ゆ「え~?!そんな酷いことを言ってたの?」武「そういう直球なところが好きw」ゆ「今はそんなこと言わない」「違う言葉で言う」
  • 「TIMELESS SESSIONS」の告知
  • yuiはNakamuraEmiをまったく知らなかった!
  • 武部とyuiによるセッションで「産声」を演奏
  • 武「慣れてないでやるのはピリッとした緊張感」「昔のYUIはとげとげしかった」
  • ゆ「いつも緊張感はすごかった」武「容易に人を信じないバリアがあった」
  • ゆ「テレビでボン・ジョヴィがNYでフェスをやっててなんだこれ?!って衝撃を受けた」「ボンジョビじゃなくXTC聴いてましたって言いたい気持ちもあるけど」武「YUIはブリティッシュなイメージだった」
  • ゆ「最初にギターの本を買ってきたのはラブサイケデリコさん」「コードが簡単だった」
  • ゆ「ニルヴァーナ、パンク、R&Bとか広がっていった」「ボーダーレスでどの音楽も好き」「メンバーの引き出しが多くて面白い」
  • yuiの選曲でボン・ジョヴィ「Livin' on a Prayer」をON AIR
  • 武「ボン・ジョヴィって久しぶりに聴くとPOPだね」
  • ゆ「ライブはかっちりやるとこはやって、やらないところはやらない」「私がいいと言うまでソロしてもらったり」
  • ゆ「この間初めてやったんですけど、ライブでセッションで曲をつくってみた」「まふまふとむらじゅんでじゃんけんしてコード出して」武「ほかのメンバーにも会ってみたい」
  • yuiがアルバムの中で一番POPだと思うという「時計」をON AIR
  • 武「なんかyuiちゃんの声ってどんなに張っても暑苦しくない」「わりと汗を感じないROCK」「yuiの声質はきっと自分でわかってない良さがある。倍音の感じとか、ビブラートがない感じとか、ソリッドなようでソリッドではないとか」
  • 武部はまだFLOWER FLOWERのライブを見ていない。
  • 「日常」をON AIRしてお別れ
さすが武部さんとのトークは情報量が多かった。
今回の放送でアルバムリリースから続いたFMラジオ番組出演もひと段落。

夏へ向けて音楽イベントもいくつかあるのだが、今年の夏はたぶんどれも行けない。1か月先の予定とかもたたない。今はSNSで情報を発信してる人も多いので、行けなくても情報は追える。それでガマンする。

0 件のコメント:

コメントを投稿