2018年6月16日土曜日

山ガール黒島結菜

BS3「にっぽん百名山スペシャル」という番組に黒島結菜が出演したのでチェック。黒島結菜が磐梯山に登るという番組。

磐梯山に結菜が登っていたと知ってちょっとびっくり。今年の5月下旬の収録だったらしい。ちなみに結菜は昨年夏に富士山にも登っている。
あいかわらず結菜はNikon F3を使っている。このカメラが完全にガチの普段使いカメラっぽい。
自分の感覚だと機械式一眼レフを首から提げて山に登りたくない。NHKなのでNikonとF3のネームロゴに目隠しがしてある。
今回最大の注目ポイントだったのが、フィルムを交換する場面があったこと。なんと、使用フィルムはKodak PORTRA 400の36枚撮りだったこと。

1本1200円ぐらいするw 高くて自分はとても使えない。さすが写真科学生だ。ひょっとすると大学で共同購入して安く買えるのかもしれない。
屋外で立ったままフィルムを交換していた。貧乏な自分なら1枚でも多く撮影するために暗室で交換する。
山菜取り名人と根曲がり竹なんかをとって来て食べる結菜。沖縄の人って山菜をとるイメージがあまりない。登山するイメージもない。

結菜が山へ登るようになった理由は「自分と向き合う」「無になれる」というものだった。
だが、カメラを趣味にすると何かを撮らなきゃというので山へ行ってしまう人が一定の割合でいる。よい風景を撮りたくなる。自分もそうだった。おそらく結菜もそうじゃなかったか。

4 件のコメント:

  1. 若いのに渋い機種使ってますねぇ。
    F3HPのようにも見えます。F3って結構重いんですよね。
    ネガフィルムも値段が上がっちゃって寂しい限りです...

    返信削除
    返信
    1. F3HPって何?って調べたら、ファインダー違いモデルがあったのか!黒島は普段メガネっ子なのでその可能性はありますね。
      フィルムってもう技術開発しなくていいんだし安いの供給してほしい。

      削除
  2. まぁ、さすがにフィルム数枚のために山にダークバッグは持っていかないでしょう。
    それにしてもF3HPかぁ。うらやましい…。若い頃はとても手が出ませんでした。今なら中古で結構安く買えるんですね。
    ワタシは30年以上NewFM2使ってましたが、富士クロームPROVIA400が終売となったのでDfに乗り換えました。

    返信削除
    返信
    1. 実は一眼レフって買ったことも使ったこともないw 理由はレンズも買わないといけないからw

      削除