2017年6月11日日曜日

井上小百合 3rd個人PV「10m旅行」のロケ地はどこか?

2012年8月発売、乃木坂46の3枚目シングル「走れ!Bicycle」TypeA盤を手に入れたことで初めて見る個人PVがたくさんあった。

それらの中で唯一、明和電機監修の井上小百合「10m旅行」のロケ地が気になった。どこだろう?
ネットで調べてみたら、ひとつもこの場所に行ったという記事を見つけられなかった。5年も経とうとしているのに誰もこの場所が気づいていないなんてあり得るだろうか?

しかたがない。面倒だが自分で調べるしかない。いつもようにロケ地探偵秘密結社の友人(乃木坂キャリアは自分とほぼ同じ)と一緒にこの映像を見て考えた。
1回目の会議では「日本のどこにでもありそうな風景で、まったく場所を特定できる要素がない」と、何も進展がなかった。
映像のディレクションを担当した明和電気が筑波大ということで、友人はつくばや野田方面じゃないか?ということで、千葉茨城に絞って調査を継続するという結論に達して散会した。
だが自分は、画面に映っている家々が、どうも埼玉っぽい風景ではないのか?と埼玉にこだわった。
結果、目的のロケ地を発見することができた。5月末に行ってきた。ここだ。
https://goo.gl/maps/GT7DDucDHtu

どうやって見つけ出したのか? 
自分が注目したポイントは、井上の背後に映っている畑が収穫間際の麦ではないか?という点だった。右側では田植え直後の水田が、左側では麦が金色に実っている。これは一体どうゆうことか…
こんな資料を見つけた。埼玉県の公式HPの広報資料によれば、埼玉県で米麦二毛作のエリアは埼玉県北部に限られることを確認した。ttps://www.pref.saitama.lg.jp/a0904/komemugidaizu/kome.html

井上の地元は埼玉県北部なので、我々は無意識に埼玉県北部を除外していたのだが、やはり埼玉北部の風景ではないのか?という疑惑が強まった。

あと、井上の進む先の左手前方に、赤と白に塗られた送電線鉄塔が見えた。赤白送電線鉄塔は珍しくもないけど、それほど多くもない。こいつを1本ずつ調べればなんとかなるかもしれない…。
手始めに新岡部変電所の送電線鉄塔ではないか?という仮説を建て、画面から周囲の地形を把握し、条件に合った場所をグーグルの航空写真で探した。わずか5分ほどの調査でそれらしい場所を見つけてしまった。

結論から言って、画面に映っている送電線鉄塔は新岡部変電所のものではなかったのだが、だいたいの場所は仮説に合っていた。
今回の自分にはまぐれ当たりが重なったとしか言いようがない。
なんとこの農道はストリートビューが走っていた。おかげでバッチリと事実確認ができた。
気持ちよく背景の家屋が一致してくれた
ただ、5月下旬になってもまだまったく田植えが始まっていないことが意外だった。
井上がリースを作った葛のような植物はまだ少ししか生えていなかった
井上はこういう草木で遊ぶことができる少女なんだなと感心した。
撮影から5年ほど経っている。たぶん、井上と明和電機撮影隊がやってきたのは2012年の6月下旬ごろ。
もうすこし待ってから行くと映像と同じような風景になっただろう。だが、我々はスコット隊になりたくなかった。アムンゼン隊のように最初の旗を立てたかった。
こいつに触ったのはここ5年間で井上と我々ふたりだけではないか?
10分ほどの滞在でもうすることがなくなったのでw、帰ることにした。

ちなみに、すぐ近くに乃木坂1期メンバーである市來玲奈の母校・本庄早稲田高校があるので見に行った。偏差値が75ほどもあるので、もちろん埼玉一の難関私学。ここに入れば自動的に早稲田大入学の権利を得るので、埼玉だけでなく群馬や近県からも優秀な生徒が集まっているらしい。
この高校があるエリア一帯は地元では本庄早稲田山と呼ばれているらしい。明らかに後付けな名前じゃん。
この山はいたるところカメラで立ち入る人が監視されているらしい。車で通りかかったついでに校門の写真を押さえたのだが、きっと我々の行動はどこかで見られていたに違いない。

9 件のコメント:

  1. 私も自転車で探しに行こうと思っていましたが、前の記事の場所の近くかと目星をつけていましたが、やはりそうでしたか?でももう近くに寄らないと書いていたような気がしましたが。この土日も軽井沢に行ってきたのですが近くを通りました。お昼は「南天紅」という大盛りで有名な中華屋さんでよく食事を取りますが、そこから3Km程度のところになりますね。。。

    返信削除
  2. そこに手ごろな謎があったら解くのがロケ地コレクター。
    もう過去の記事のことは何も知しません(キリッ)
    忘れた~~w

    そろそろ田植えの時期なので撮影時期と同じような風景になっているかと。

    返信削除
  3. 7月にも近くを通るので、田園風景を見てきますね!

    返信削除
    返信
    1. 今日、行ってきました。動画と同じくちゃんと田園風景でした。白いやつにも触ってきました。しかしすぐ近くを50回以上通過していたと思うとさゆに親近感を感じてしまいます。18th選抜入りおめでとうございます。

      削除
    2. この一番暑い時期に行くって…信じられないw
      まだその場所に行った人はほとんどいないかと思うので、おそらく3人目?

      さいきんの井上さんは実によく仕上がってる!

      削除
  4. 昨日も行きました、例の公園の前も通りました。さゆの聖地の近くを素通りして通り過ぎるなんて私には出来ません。稲は結構伸びていました。明日の帰りは辻にあるお地蔵に挨拶して帰ります。10日の全国握手会は自転車で夜泣き石を見てきましたと報告しますね。。。

    返信削除
    返信
    1. 石の話題は過去レポを調べて慎重に。良い反応をしてもらえるのか自分は懐疑的…。

      お地蔵さんはそのものズバリの場所の可能性があるらしいので他言無用。

      削除
    2. 握手会は、10月1日に開催される本庄市のイベントにさゆが参加するそうなので、それをネタにします。また定例の軽井沢ライドを9/30~10/1に開催予定なので、帰路にそのイベントを見に行く予定です。。

      削除
    3. これからは本庄深谷のネギの販売促進とかもしそう!
      何か本庄のゆかりの場所の話とかしないか注目。

      削除