このブログの記事を検索

2017年5月18日木曜日

FLOWER FLOWER、1270日ぶりにライブをすることが決定

yui率いるFLOWER FLOWERが3年半の沈黙を破って、バンドとして初となるワンマンライブを東京と大阪で開催することが、連休明けに突然発表された。ええぇぇっ?!

2013年12月30日の幕張CDJ1314のGalaxy stage以来、6月22日の大阪公演がじつに1270日ぶりのライブになる。それどころかファンの前に姿を現すのもCDJ以来。その間に闘病、結婚、出産、育児があり、ほとんど何も発せず沈黙を守っていたyuiだった。

自分はてっきりYUIはまたすっかり音楽業界に嫌気がさしているんじゃなかろうか?またライブ活動をするのはまだまだ3~4年先ではなかろうか?と勝手に想像していた。すまん。「やりたいことがたくさんある」という発言が一番うれしかったなぁ。

なんと、6月22日の大阪(Billboard Live OSAKA)と、6月30日の東京(恵比寿 The Garden Hall)のみの公演。しかも平日。これはYUIとFLOWER FLOWERを待ちわびたファンにとってはかなりの関門。

よくよく情報を見てみると、英国コンテンポラリーブランドが企画したイベントらしい。「ALLSAINTS presents “Fashion with Music” FLOWER FLOWER」というタイトルがついている。これ、Tシャツライブ野郎でも大丈夫か?w しかも大阪の会場のほうが18歳未満の入場に対する扱いが厳しい。

しかも同日に入れ替え制で1部、2部開催される。これは開演時刻から推定して1部がだいたい1時間ちょっとだな。yuiの体力を考慮してのことかもしれない。曲数が多いとリハも大変。
やっても10曲やるかやらないかだな。ひょっとするとMCもない恐れが…。むしろ体力がないとMC多めで休息をとる可能性も。

で、5月17日にオフィシャルHP先行の抽選結果発表があった。
今回は外れてもいいような心構えをしていたのだが、なんと、まさかの当選!
ツイッター調べだと落ちている人のほうが圧倒的に多い気がする。

この1次抽選という関門がどれほどのものか?自分には事前にまったく読めなかった。
チケットの価格設定が5,900円と高めの設定なことに驚いた。

3年半の間に結婚出産と若い男性ファンが冷める事態があった。3年半焦らされて何もなくて冷めていくファンもいただろう。逆にこの3年半の間に新たにファンになり焦っていた人もいただろう。
そして東京大阪のみ2公演×2という慣れない事態。
結局、思っていた以上に激戦だった模様。世間はまだまだYUIを忘れていないという点ではうれしかった。しかも若い世代にもYUIが広がっていた。
でも、絶対に行きたいって人が大量に落ちてるらしくて、あまり喜べない…。

自分はもうYUIの詳しいライブレポとか書くこともないのかも…と思っていた。これはまた行って全力で詳細レポをしてこい!という今回限りの神の導きだったのかもしれない。

ツイッターを見ていると「初めてYUIのライブにやっと行ける!」と意気込んで申し込みに挑んだ人たちが多かったようだ。つまりそれはこういった先行抽選に申し込んだこと自体が初めてだったという人も多かったということかもしれない。
オフィシャルHP(もしくはファンクラブ)先行→チケット取り扱い各社先行→一般発売という流れは人気アーティストでは普通によく見られること。ちなみにオフィシャルHPで当たった人がだいたいにおいて一番整理番号が良い。

オフィシャル先行1次で落ちた人は、イープラスのプレオーダーに確実に申し込んでおくことを忘れないでほしい。どうしても今回の公演をはずせないという人、仕事も学校も1日ぐらいなら休めるという人は、もう大阪も東京も両方申し込んだほうがいいかもしれない。

当たった人も入金を期限内に確実にすることを忘れないでほしい。当たって喜んで入金を忘れる人が毎回必ずいる。

気休め程度にしかならないかもしれないが、自分の経験上、オフィシャルHPとチケット各社先行は取り扱い枚数にそれほどの差はないか、やや多いのではないか?と感じてる。
2口以上応募してダブリ当選になって入金しない人のぶん、入金を忘れた人のぶんのチケットも出てくる。なんとかここで絶対に当てたい。一般発売でチケットを手に入れたという人もたまには見ることがあるけど、一般になるとほぼ絶望…。
もう、行きたい人はみんな行けるように祈るような気持ちだ。
あと、名古屋や福岡の追加公演なんかをやってくれ!という良い意味でのプレッシャーを運営側にかけていきたい。YUIの地元の福岡でまだ一度たりともFLOWER FLOWERになってからライブをやっていないっておかしい。

7 件のコメント:

  1. 当選おめでとうございます。
    FLOWER FLOWERのファンなんてもう殆どいないんじゃないかと思っていましたが、予想以上に競争率高かったみたいですね。僕も当たりませんでした…
    とはいえ、大阪会場の有料会員先行前なのであえて絞ってるじゃないかとも思ってますw

    返信削除
  2. いまイープラスのプレオーダー申し込み完了しました。私の知っているYUI友さん達も苦戦していますが、何人かは当選しています。まあ当選は神様の思し召しと考えてジタバタしてもしょうがない。これだけ待たされてもファンがいっぱいいることを喜んでいます。yuiさん愛されていますね。

    ブロガーさんの東京ライブの詳細レポートを楽しみにしています。何とか大阪に行きたいので、まだまだ諦めてはいませんよ。

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。時々ブログは拝見しておりました。コメントはいつ以来になるのだろう・・・。
    東京公演の2部に当選しました。待ちに待ったというか半ば諦めかけていたライブ活動再開。flowerflowerやYUIの曲を数週間聴かないことも珍しくなく、たまに思い出しては「YUIが幸せなら別にいいか」とこれまで過ごしてました。

    ライブまでの間に新曲の発表はあるのか気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. 新曲かあ、それは予想してなかった。未発表曲も大量にあるしね。
      自分もYUI、フラフラどころか音楽を聴くこともめっきり減ったよ…。

      削除
  4. TIWさんもファン歴長いですよねえ。やっぱり男のほうが保守的というか、長年一緒に過ごしてきた大切なものは変えられない。でも、FLOWER FLOWERはあんまり好きになれないって人も一定の割合でいますねえ。

    イープラスのプレオーダー、申し込んでない自分もハラハラしてます。
    大阪と東京の両方に行くって人も出てくるのかな。

    次落ちるとショックで立ち直れない子もでてくるかもしれないので、公式は心のケアしてあげてほしいw

    返信削除
  5. 当選おめでとうございます。
    渾身のレポを期待しています。

    今後、フラフラがどう取り上げられるか、あるいはまったく無視されるのか(こっちの可能性が大でしょうけど)
    そのあたりで、いろいろ見えてくるのでしょうねえ。

    ネガティブになりそうな疑念をどんどん打ち砕いて「TOKYOオリンピックはフラフラで」くらいに化けてくれないかなあ! あと、アルバムでるかな?

    返信削除
  6. やっぱりあんまりメディアで取り上げられないんですかねえ。

    実は自分もTOKYO2020開会式で、突然舞台下からポップアップしてくるYUIの映像がすでに見えてますw
    でも、ほとんどの人が「誰?!」ってなってしまうかもw
    たぶん、Perfumeだろうな。椎名林檎、東京スカパラの可能性も。

    アルバムはすぐに2枚ぐらい出せそうな気もします。

    返信削除