2017年5月11日木曜日

佐渡紀行 その3 トキ

佐渡といえばトキ。佐渡トキ保護センターにあるトキ資料展示館を訪れた。

日本のトキはすでに絶滅しているので、今佐渡で見れるトキは中国産のトキから繁殖させたもの。これは最後の日本のトキのはく製。

自分はてっきりトキって2~3羽しかいないスーパーレアな鳥ってイメージだったので、実際に見れるとは思ってなかった。
だが、トキのケージがこんな遠目で見られた! トキってけっこうたくさんいるのね。
だがしかし!同じ入場券でトキふれあいプラザという施設にも入れるのだが、
え?!トキってこんな近くで見れるの?予想外でびっくり。
マジックミラーで仕切られているのでトキの側からこちらは見れないらしい。動いてるトキが、餌を取っているトキが、スマホで撮影可能なぐらい近くで見れる!
こんな顔の真ん中が赤い鳥は確かに見たことがない。佐渡でしか生きてるトキは見られない。貴重な体験。

ぶっちゃけ佐渡金山よりも、佐渡へ行ったらトキのほうが必須!と感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿