このブログの記事を検索

2017年5月22日月曜日

天童高原から蔵王へ

山形平野にはキャンプ場がみあたらないので、天童高原にあるキャンプ場へ電話してみるとフツーに空きがあるようなので行ってみた。GW期間中なのでダメかと思った。我々以外に10組ぐらい家族連れが来ていた。

このキャンプ場、海抜600m以上の場所にあるのに夜もまったく寒くなく、ヒートテックとTシャツに毛布で快適に眠れた。
ただ、駐車場からテントサイトまで小さな手押し一輪で荷物を運ばないといけない。
山桜のキャンプサイトだが我々が行ったGWはもう見ごろを過ぎていた。水芭蕉もかなりでっかくなってしまっていた。そして、アブのような羽虫が大量発生していた…。
一夜明けて蔵王を目指した。今年のGW期間中の東北は例年よりもかなり暖かかったのだが、蔵王のお釜付近は気温9℃ほどだった。
蔵王と我々二人には因縁がある。
2007年のYUI仙台公演のとき、深夜夜行バスで山形へ行き蔵王お釜をみてから仙台へ向かう予定をたてたのだが、友人の仕事が終わらず、当日朝車で仙台へ向かった。
2013年に山形を訪れたときは大雪で通行止めw 今回やっとお釜を10年越しで見れた。

だが、思ったより水が少なくてイメージしてたのと違うw やはり蔵王は夏がよかったかと思う。
風が強くて冷たかった。体の芯から冷えた。
そこにあった神社に参拝した。GW中の蔵王は想像していた以上に人で混雑していた。ちょっと小雨が降った時間帯だったので山頂レストハウスは身動きがとれないほど人がいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿