このブログの記事を検索

2017年2月27日月曜日

檜原村の天狗滝に5年ぶりに行ってみた

東京都檜原村にある天狗滝に、久しぶりにちょっと山を歩きたい気分だったので、まだ行ったことがないという友人を案内して行ってみた。自分は5年ぶり。

千足という集落のある谷筋の林道柳沢線を歩いていく。やがて、ここから先は登山道という場所に行きつく。昨年11月にツキノワグマの目撃情報があったらしい。ま、二人でくだらないことを話しながら歩くのでクマよけ鈴などはなくてもいいかと。
ゆっくり登り始めて10分ほどでまず小天狗滝がある。
ちなみに自分は5年前にこの滝で白装束姿のオリラジ中田と出会ったことがある。信じられないかもしれないが本当だw たぶん何かのバラエティ番組で滝修行に来てたんだと思う。中田はすごくテンションが低かったw

この滝を見ただけで満足して帰る人がいるらしいけど、ここからさらに10分登っただけでさらにもう一つ滝がある。
こんな道を行くので、油断は禁物。
そこにはこんなすばらしい滝がある。これが天狗滝。時期的に水量が少ないな。

この場所は周囲が開けていて、払沢の滝へ向かう道の途中からでも1本の白い筋がハッキリ見える。
南側斜面にあるので、日が差して明るくて暖かい場所。自分はこの場所が大好き。

お湯を沸かしておむすびやらカップ麺やら食べてコーヒータイム。1時間以上、滝をぼーっと眺めながら、今後の乃木坂などについてぐだぐだ話ながら過ごしたのに、誰一人やってこなかった。我々ふたりだけでずーっと滝を独占できた。

ちなみに、ここからさらに20分ほど登ると綾滝があるのだが、今回は天狗滝で引き返した。

0 件のコメント:

コメントを投稿