このブログの記事を検索

2017年1月1日日曜日

mouseパソコンを手に入れた

年末、9年間使ってるHP製ノートパソコンが突然起動しなくなったw 悪夢のような話だが本当だ。
それまでの数か月、USBポートがいくつか死んでたり、DVDドライブが挙動がおかしかったり、SDスロットにSD刺すとかなりの確率でフリーズしたりと末期症状は出ていた。

昨年の3月ぐらいからまったくファイルのバックアップを取ってなかったので一瞬絶望したのだが、ぶっちゃけそれほど大切なファイルはパソコンHDDにはない。
この間増えたものはネットで拾った乃木坂画像ぐらいw だが、これらはみんな後でHDDドライブから吸い出せた。

これからパソコンどうしよう?もうスマホだけでいいような気もしたが、スマホだけではまだまだできないことがたくさんある。やっぱパソコンは必要だよな。
Windows XP時代から通販で買ったHPノートを2代続けて使っていたのだが、今回は国産のmouseさんを選ぶことにした。

だって、乃木坂と出会った年に、9年使ったパソコンが壊れ、その時期にたまたま乃木坂がmouseパソコンのCMをやっていたことに運命を感じたから。
で、ネットでワンクリックでこいつが届いた。MB-B502Eというモデル。39,800円。スペックを見てかなりコスパがいいと感じた。

DVDドライブが付いていないのはどうか?と思ったのだが、外付けのブルーレイドライブを持っているので必要ないと思った。それにDVDドライブのような機械部品があると故障のリスクが高まる
メモリは4GBしかなかったので、2500円ほどのメモリを買って増設した。相性の悪いメモリを買ったりしてしまい返品などしていて数日かかった。

SSD(240GB)パソコンが初めてなのだが、今までのパソコンが何だったのか?と思うほどに静か。遠くで回転ノコギリで草を刈ってるような音がかすかに聞こえるだけw

今のところとても快適に使ってる。9年前に買ったパソコンの半額ほどの廉価なモデルだが、これで十分だと感じてる。

そして、軽い!今までのMyパソコンは重くてリュックに入れて持ち運ぶのが嫌だった。これからはどこへでも持っていける。

まだWindows10に慣れていないので戸惑ってる。つい昨日までWindows7を使っていたから。あと、キーボードにまだ慣れてなくて右手小指あたりのブラインドタッチができなくなった。
Windows7のHPパソコンが死んで惜しかったのが、フォトショップエレメンツ4が使えなくなったこと。こいつを変えたくないためにWindows7を死守してきたw

しかたなく、フォトショップエレメンツ15を買った。だが、やっぱりいろいろと使いにくい箇所がある。
画像を拡大するのにマウスのホイールを回すだけで済んだのが、いつのまにかAltキーを押しながらでないと拡大縮小ができなくなっていた。それに、いろいろな箇所で自分にとっては使い勝手が悪くなってる。慣れるまで大変。
乃木坂を使うぐらいならもっと安くしろ!という声も聞こえるのだが、乃木坂をCMに使うぐらいでコストなんかほとんど上がらないw むしろ会社の知名度を上げる戦略として正しい。

だが、乃木坂マウスパソコンを買った人にはイベント参加券とかスペシャルグッズとかつければもっとバカ売れしただろうと思う。飯山さんは商売が下手。箱を開けて何も乃木坂の痕跡がなくて逆にちょっと驚いたw
PS. 橋本奈々未の晴れ舞台ラスト紅白、美しいなって思った。卒業公演までまだ4か月あると思っていたけど、もう2か月切ってる。
乃木坂バースデーライブ、いちおう申し込んだけど、やはり橋本卒業ライブは当たらなかった。ずっと応援してきた人が行くべきだと思うので仕方がないと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿