このブログの記事を検索

2017年1月2日月曜日

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT & BLACK NIGHT をWOWOWさんが放送

「BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE - RED NIGHT & BLACK NIGHT」を早くもWOWOWさんが放送。
ついこの間だったような気がするけど、9月19日20日だったからもう3か月経ってるのか。

まず「RED NIGHT」が12月18日に放送された。こちらが自分の行ったほうの公演。
BABYMETALだけ見に来た人たちで東京ドームがびっしり埋め尽くされている画が異常。ワイヤー空撮映像がまるでCGのような幻想的風景。
あの日は曲目の「Road of Resistance」が始まったとき、最初3人がどこにいるのかわからなかったw たぶんアリーナの人はまったく見えなかったのでは?

残念ながら、M-04「シンコペーション」、M-07「悪夢の輪舞曲」、M-08「4の歌」がカットされたようだ。
だが、この公演もDVDブルーレイパッケージ化されるんだろうと思う。見たい人は買ってねってことだな。
≪BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT≫
M-01 Road of Resistance
M-02 ヤバッ!
M-03 いいね!
M-04 シンコペーション
M-05 Amore - 蒼星 -
M-06 GJ!
M-07 悪夢の輪舞曲
M-08 4の歌
M-09 Catch me if you can
M-10 ギミチョコ!!
M-11 KARATE
M-12 Tales of The Destinies
M-13 THE ONE
「ヤバッ!」 「GJ!」「Tales of The Destinies」のライブ映像は初めて見れたので貴重。
「いいね!」が5万人の前で披露されている映像がすごい。WOWOWさんの映像がすごい。
SU-METALこと中元すず香がいつの間にか19歳になっていた。ついこの間までこどもだと思っていたのにもう女!こわい。もう「かわいらしい」というよりも尊敬しかない。畏敬かもしれない。
そして2017年元旦に「BLACK NIGHT」が放送。こちらは行けなかった公演なのでありがたい。

「BABYMETAL DEATH」の冒頭、磔刑図のような登場の仕方は「さすがにやりすぎなんじゃないの?KOBAMETALさん」って思った。
見た瞬間に19日のRED NIGHTと衣装が違っているって気づいた。
RED NIGHTが黒い衣装、BLACK NIGHTが赤みを足した衣装になってる!まさか2公演で衣装まで変えていたとは。

こちらの放送も当日のセットリストから3曲がカットされている。
だが、「META!メタ太郎」が見れてよかった。この曲は会場を微妙な空気にするのでは?と思っていたが、優しい空気に包まれていたw
「Sis. Anger」も見れてよかった。
SU-METALの唄う「紅月-アカツキ-」を聴いていて、気づいたら自分は泣いていた。

SUさんはすでにシンガーとして恐るべき高みへと到達しているように思えた。この1曲だけで、だらだら4時間やっている紅白の感動をはるかにしのぐかに思える。自分はただ呆然としていた。

「ヘドバンギャー!!」の間奏の長さは異常だと思った。この曲は本当に狂ってる。SUさんの煽りとお叱り。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でYUIMOAは史上最長距離を走ってる。
2日間の最後にこの曲を歌いきった3人のほっとしたような充実した笑顔にはこちらも笑顔になった。そしてやっぱり自分は笑顔のまま泣いていた。

≪BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- BLACK NIGHT≫
M-01 BABYMETAL DEATH
M-02 あわだまフィーバー
M-03 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
M-04 META!メタ太郎
M-05 Sis. Anger
M-06 紅月-アカツキ-
M-07 おねだり大作戦
M-08 NO RAIN, NO RAINBOW
M-09ド・キ・ド・キ☆モーニング
M-10 メギツネ
M-11 ヘドバンギャー!!
M-12 イジメ、ダメ、ゼッタイ
もうBABYMETALの3人はこどもじゃないなって思った。大人の表情をしている。

SU-METALの歌唱がほんとうにすごすぎる。これほどまでに人を感動させられるシンガーって今他に何人もいないんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿