2016年12月31日土曜日

長澤まさみのラジオ番組「タイトル未定(仮)」2007年10月7日-2008年1月13日

長澤まさみの伝説のラジオ番組、ニッポン放送「タイトル未定(仮)」(かつてこんなタイトルのラジオ番組があった!)を放送当時にAMラジオからHDDレコーダーにアナログライン出力して録音、まとめてDVD-Rに焼いたものを昨年末に聴き始めて整理。
その約1年後、ようやくDisc2枚目へと取り掛かったw

長澤まさみ(20歳)きまぐれトークをメモに書きとめてまとめた。
便宜上、Disc番号とファイル名が書いてあるが、これは放送日時を表すものではない。整理の都合上つけたものにすぎない。

トーク内容から日付が特定できたものは放送日付も書きとめた。放送期間中、もちろん録音できなかった放送回もある。

では、まさみが話した中で重要と思われる箇所をまとめる。

Disc2-1 「二十歳の恋人」スタート直前スペシャル(2007年10月7日放送回)
  • オマリーが歌う六甲おろしをON AIR 「私はロッテですけど」
  • ブラックデビルのモノマネを披露「わたしはひょうきん族を知らない世代」
  • 塚本さんとの共演は4回目「一緒に仕事してるお兄ちゃん」
  • 森下愛子さんは心の広い人。「市村さんはカッコイイ。たぶんウチのお父さんより年上?」
  • キョンキョンとも4回目。自慢じゃないけどキョンキョンに似てるってよく言われるw
  • 大好きな先輩ばかり。
  • 「なんてったってアイドル」をON AIR
  • インドから帰ってから食が小さくなってロケ弁が食べれない。
  • さんまさんはスタッフみんなを笑わせる。怒ったりしない。いい現場。
Disc2-2(2007年10月21日放送回)もうひとつの「二十歳の恋人」スペシャル
  • 大塚愛「PEACH」をON AIR
  • リスナーからのショートストーリーをまさみが朗読。
  • 新コーナー「そんなの関係ねえ!」を告知
  • 最近、編み物を始めた。可愛い帽子が本に載っていて作ってみたいって思ったのがきっかけ。
  • 高校の時は大阪出身のクラスメートが多かった。大阪弁がとびかっていた。
  • 「マジで?」の発音が東京と大阪で違う。
  • 変なあだ名をつけられたこととかありますか?「馬場ちゃんって同級生にばばあちゃんってつけたら泣かれたときあったw」
  • 小学2年生のころ男子とケンカするとき語尾に「じゃんか!」ってつけてたら、じゃんかじゃんか星人って言われたw
Disc2-3 (2007年10月28日)プロ野球中継延長のため15分短縮
  • まさみの好きなRADWIMPSを3曲かけただけの、まるで内容のない回。この時期のまさみはいつも「RADWIMPSかっこいい!♥」ばかり言っていた。
Disc2-4
  • 最近、日記を毎晩書いている。学生時代の思い出が何もない。書き留めないと残るものが残らない。
  • 日々の写真を撮ることは大事。母親が嘆く。まさみは早くに家を出たので、学生時代の写真がなにもない。
  • アクセサリーを入れるためのジュエリーボックスを買った。
  • お母さんと一緒に買い物に行った。若い洋服買ってたw
  • まさみちゃんは夜食を食べてる?「少しずつ食べてる。」
  • まさみちゃんはどんなラーメンが好き?「一蘭のとんこつラーメンが好き!」
  • まさみちゃんオススメのスウィーツは?「ガーナフォンデュw」
  • 免許取って1年過ぎ2年過ぎ…ぜんぜん運転してねえなあ。車庫入れも縦列駐車もできねえよ。
  • 宮崎アニメは中学時代に夜なべして「耳をすませば」「魔女の宅急便」をすごく見た。宮崎アニメに出てくる食べ物はみんな美味しそう。
  • 「ゲド戦記」の歌がイイ!
  • 小学校のとき学校内郵便という制度があったw 
Disc2-5
  • 去年の今頃は京都の太秦にいた。また京都にいきたいな。
  • 編み物にハマってる。指編みは簡単でおすすめ。
  • 刑事役?「私がやってもセクシーにはならないだろうなぁ。」
  • OLやりたい!「クローバー」って漫画を中学生のころ読んでいた。
  • 学生時代はすごくヒマだった。
  • 時代劇が好きなので時代物をやりたい。
  • 自分の知らないことを知っていて行動力のあるたくましい男性はかっこいいと思う。そういう人と出会いたい。
  • 私は生ハムメロンを食べたことないです。ルッコラは好き。パクチーはキライ。
  • 好きな人にポエムを贈るのはアリ?たくさんするべき。
  • 学生のころはすごい冷めてた。高校生は失敗してもなんでもやるべき。
  • 昔、「ホームアローン」でドアを足で閉めるシーンを見て自分もマネした。
Disc2-6
  • 花粉症がひどくて春と秋がキライだった。東京へ出てきて治った。
  • 今時代劇をやってるけど、寒い!
  • 自転車に乗ることある?「ドラゴン桜の打ち上げで自転車を当てた!それを持ってる。」
  • 小学生のころハムスターを飼っていた。くーちゃん。5年ぐらい生きた。死んだときは悲しかった。できることならまた何か飼いたい。
  • 2008年カレンダーは撮ってもらいたいカメラマンさんに撮ってもらった。私がカットを選んでいるわけではない。
  • 六本木ミッドタウンへはもう2回行った。セレクトショップでお友だちの誕生日プレゼントを買った。
  • 最近はハンカチ王子があまりテレビに出てなくてさびしい。
  • 私のファンはみんないい人が多い。おじさまが多い。
Disc2-7
  • ブヨに4箇所刺された。おととい山での撮影があって。衣装もホットパンツみたいな脚の露出が多くて。
  • 東京事変「閃光少女」をON AIR
  • 最近は「隠し砦の三悪人」の撮影が続いてる。山の中なので寒い。私、暑いのはがまんできるけど寒いのはダメ。
  • 阿部寛とは3回目の撮影。「ひろしは本当に面白いw」
  • 紅白の司会に名前が挙がっていたけど、本当にそんなオファーあったの?「新聞に出る前日にマネージャーから「紅白の司会はしないからね」と言われた」「私に紅白の司会なんかできるわけねえだろ!」
  • もし6億円当たったら?「当たったら誰にも言わないから!w」「先日、中古車ディーラーに行った。6億円あったら車の整備に使いたいw」「黒とか紺がいい。洗車は定期的にやりたい。夢のために使いたい。」
  • うちのお母さん、たぶんメタボリックw
  • 「そんなの関係ねえ!」のコーナー、今回でもう最終回w
  • 来週は「ゴッドナガサーワー」のコーナーも最終回
Disc2-8(2007年12月23日放送回)
  • 明日はクリスマスイブ。
  • 尾崎豊「卒業」をON AIR
  • サンタクロースは小学4年生まで信じてた。
  • 毎日映画の撮影をしている。クリスマスも仕事。
  • 今年から二十歳なので忘年会に出れる。ワイワイしたい。
  • 阿部寛は天然で面白い。
  • クリスマスの贈り物どっきどきテレホンのコーナー
Disc2-9(2008年1月6日放送)
  • お年玉がもらえたのは18歳まで。19歳はもらえなかった。
  • 長澤家のお雑煮は醤油ベース。正月は毎朝雑煮。
  • うちはおせちを食べたことがない。母がおせちが好きでない。それほどおいしいものでもない。
  • 長澤まさみが占う日本の2008年
  • 地球温暖化問題→家の暖房はほとんどつけてません。
  • 北京オリンピックについて→私もインドで思った。他の国でベストを尽くすのは大変。日本、がんばってほしい。香港は行ったことある。
  • 相撲について→朝青龍好きですね。
  • 石油高騰について→どうやって暮らせってゆうの?つらいですよね~。嫌ですよ。
  • 少子化問題について→石油高騰しだいですよ。
  • お笑い界について→宮川さんがマネージャーと仲良くなってました。
Disc2-10 (2008年1月13日放送)新春スペシャル第2弾
  • ガンジス川のトークイベントに行ってきました~。たかのさんが一番元気。
  • 新春メール読みまくりスペシャル
  • 成人式の招待状が家に来たけど、仕事で行けない。
  • 写真は年明け早々に撮った。家族写真を。母の着物を着たのでお金はかからなかった。
  • プロポーズ大作戦が帰ってくる!成長した5人が!見ていただきたい!
  • 高校受験は推薦だったけど、びっくりするぐらいに緊張した。
  • 女子高の友だちが大学へ行ってみんな彼氏ができるのが悲しいというお便り。「私は恋愛より女の友情をとります。」
  • 友だちはありがたい。みんな応援してくれる。友達の家族と電話で話したりするw
  • 好きな女の子に彼氏がいるのか確認する方法は?「確認せずに告白すればいいんじゃないか?男なんだから」
  • 高校生のときどんなカバンをつかってた?「高校指定のカバンをつかってた。スカートが短くて怒られている生徒を見るとめんどくさいって思ってた。」「たまたま暑い日にスカートをまくってたら生活指導の先生に注意された。」「高校で初めて腹が立って反抗した。持っていた日誌を下に置いたら予想以上に大きな音がした。床に投げつけたみたいになった。」「卒業する前の女子だけの集会で、生徒指導の先生が「今年こんなことがありました。スカートを下ろすように注意したら、これ見よがしに日誌を投げつけてスカートを直した生徒がいた」という話をした。」「私かい!w」「私ってかっこいいと思ったよねw」
  • 送られてきたメールをこき下ろすまさみ。「なんだ、このメールw」
というような内容。これだけをまとめるのに膨大な時間がかかったw 今回は、2008年1月13日放送回から、「長澤まさみ 堀越時代の反抗」を試験的にUP
さらに、もう1本短編をUP。音質はかなり悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿