このブログの記事を検索

2016年12月29日木曜日

COUNTDOWN JAPAN 1617 DAY1 に行ってきた

ぶっちゃけ「もういいかな?」って思っていた幕張COUNTDOWN JAPAN に今年も懲りずに行った。
今年のDAY1にはPerfumeと欅坂46が出るから。

欅坂46は有明コロシアムのクリスマスライブが全外れに終わった悔しさもあった。Perfumeは今年ずっとツアーを回っていたのだが、秋のDOMEエディションには行かず6月の幕張スタンディングエディションのみの1回限りで心残りだったので、友人と行ってみた。
欅坂の物販にちょっと関心があったので早めに行ってみたのだが、何もめぼしいものがなかった。友人は白漢字欅Tシャツとレジャーシートとバッジのようなセットを買っていた。自分は何も買わなかった。黒Tだったら買ってたけど。

三戸なつめ、ナオト・インティライミ、水曜日のカンパネラと、とくに曲をしらないけど見てみた。あとは欅坂46とPerfume、そしてPOLYSICSを見てきた。
ライブ自体のくわしいことはRO69さんに書いてあるので、ここに書く気はない。

水曜日のカンパネラは初めて見たのだが、この人はおかしくなってしまった橋本愛だなって思った。

欅坂はずっとテレビでパソコンで見てきた人たちなので、それなりの感動はあった。遠目で聴衆の頭と頭の間から見ても、みんなすごいオーラを出していたように感じた。
MCはやっぱり菅井様が回してた。ロック大好き志田さんは来年はEARTH STAGEに出るつもりでいるらしい。
欅坂46 12月28日CDJ幕張GALAXY STAGEセットリスト
01.サイレントマジョリティー
02.大人は信じてくれない
03.語るなら未来を…
04.キミガイナイ
05.手を繋いで帰ろうか
06.二人セゾン
07.世界には愛しかない
「キミガイナイ」は見たことがないタイプのパフォーマンスとしかいいようがない。ちょっと心がザワザワした。やはり欅坂は圧倒的存在感だった。

だが、ライブ中に嫌な想いもした。思い出したくないのでここでは書かない。欅坂をスタンディングで見るのはもういいかな。もう欅坂オタとはなるべくかかわりたくないし視界に入れたくない。
その一方でPerfumeのライブの多幸感といったらなかった。長年ロックフェスで実績を積んでいるせいか、聴衆も実にスタンディングライブに慣れていて居心地がよかった。
北米ツアー中、3人ははずっとポケモンGOをやっていたそうで、チーム分けはポケモンGOのモンスターたちだったようだ。自分はよくわからないので覚えていない。

PTAのコーナーで「地道に歯磨きの唄をやっていたら、歯磨きのCMに出れました!」

あ~ちゃんは「久しぶりにカウントダウンジャパンさんに出させてもらった」と言っていたけど、これほどお客さんがびっしり詰まっているのを見るのは初めてだと言っていた。聴衆の客層も変わったように感じていた。
今でもまだPerfumeを初めて見た!という人が周囲にたくさんいた。CDJもこの数年でだいぶ客層がフレッシュに入れ替わったらしい。
Perfume12月28日幕張EARTH STAGEセットリスト
01.Party Maker
02.FLASH
03.ナチュラルに恋して
04.Baby Face
05.だいじょばない
06.Miracle Worker
07.チョコレイト・ディスコ
「ナチュラルに恋して」はいつ以来だったのか覚えていない意外なセレクト。 このセトリを予想できた人はいないだろうと思う。

最後にPOLYSICSを見て帰ることにした。かつての自分は毎日聴いて1年に数回はライブに通ったバンドだったのだが、この3年間ほとんど聴かなくなってしまった。かつてEARTH STAGEでやっていたポリシックスだったのだが今回はCOSMO、聴衆の世代交代とともに人気バンドもどんどん入れ替わっている。

3曲ほど知らない曲があった。だが、以前とまったく変わらずに定番曲をやっていた。この10年変わらないでいてくれて安心した。
「ドモアリガトミスターロボット」はほんとうに久しぶりに聴いた。たぶんCDJ0708でやったはず。
アンコールでは新曲も披露。
初めて参加してから10年、今回をもってCDJも引退することを決めた。
ここ数年でかなり世代交代が進んだようだ。これからは10代20代にまかせたい。もう自分がそこにいることもあるまい。
ぶっちゃけると、遠い、暑い寒いで汗をかいて調子を崩す、頭の悪そうな子供たちに不快な想いをさせられる…のはもうゴメンだ。
2013年12月30日の出演アーティストのサインを見にいった。この日は自分は行けなかった。
FLOWER FLOWER YUIのサイン。YUIは一体今何をしてる?

もうライブへ行くのもCD聴くのも自分の中でかなり重要度が低下してる。本を読むのも映画を見るのも飽きた。もう以前の自分には戻れないのかもしれない。これからどうやって生きていけばいいかわからない。

PS. 幕張メッセに行く前に、欅坂46「二人セゾン」MVの撮影現場を見てきた。
すっごくいい天気でパキッと撮れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿