このブログの記事を検索

2016年10月20日木曜日

「ガールズルール」MVロケ地めぐり~旧黒沢中学校編~

2013年夏の乃木坂6枚目シングル「ガールズルール」MVのロケ地も「太陽ノック」と同じ茨城県久慈郡大子町にある。
「太陽ノック」の学校がある初原とは別の谷すじに「ガールズルール」ロケで使用された黒沢中学校はある。それにしても乃木坂メンバーはこんな遠くまで2回もやって来ていたとは。

この中学(廃校)をグーグルの航空写真で見ると驚く。校庭を太陽光パネルが覆い尽くしてる!
黒沢中学は国登録有形文化財なのだが、民間企業の手に渡っている。入り口に見学する者へ、このような注意書きがある。プールに入ってはいけない。夜間立ち入ってはいけない。
こんな風景になっていて驚く。こどもがいない以上、これはもっとも有益な有効活用といえるだろう。
10月となると、学校をぐるっと見学するにも蜘蛛の巣だらけなので注意が必要。
それにしてもこんな山間の集落にしては立派過ぎる中学校だ。
同じ窓がたくさんあるので若月の窓は特定できなかった。
乃木坂のMVはレトロ校舎の廃校を使うケースが多いな。中には入れないので窓の外から中をのぞく。
では、最重要のダンスシーンに登場するプールへ行ってみる。
プール周辺はとにかく草が深くて近づくのが困難。
撮影で使用するには映像製作スタッフの大変な下準備が必要だったろうと思う。
撮影から3年放置された状態だとこんな感じ。
こんなにキレイだったプールが
今現在はこう。こちら側の有刺鉄線のある金網柵も草が深くて蜘蛛の巣だらけ。
まだまだ十分に使えるプールだと思う。草刈して除草剤撒いて、10数人で掃除すれば2,3日でキレイにできると思う。

だが、誰も入る人がいない。来る人がいない。統合された新しい学校が他の場所にすでにある。
プール付き物件なだけにいろいろと使い道はありそうだが、需要はあんまりないのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿