このブログの記事を検索

2016年10月18日火曜日

「太陽ノック」MVロケ地めぐり~大子町上小川橋編~

今回のキャンプに茨城県久慈郡大子町を選んだ理由、それは2015年夏の乃木坂12枚目シングル「太陽ノック」のMVロケ地だから。この木を見に行くことが目的。
これは10月16日日曜日の朝9時ごろの写真だが、主幹がみごとに折れている。枯れているようにも見える。
とても良い天気。空気が乾燥していて日差しが強い。歩き回ってかなり日焼けした。
これは土曜日の昼ごろに撮影したものだが、もう1組乃木オタが来ていたようだ。この木に関心を持って近づく者は乃木オタしかありえない。
これは10月16日(日)の朝7時すぎごろ。周囲は川霧に包まれている。
我々取材班はこの風景の右奥にあるキャンプ村やなせでテント泊した。翌朝の散歩でやってきたのだが、この久慈川の川原が石がゴロゴロして歩きにくい。
それに、乃木坂ちゃんが元気イッパイ踊っていたこの場所が砂浜のよう。すばやく歩くのは困難。ここでダンスができるとはとても思えない。
落雷?台風?主幹がボキッと落下…。どうすんだこれ。
ひょっとすると今後はさらに枯れていっていずれ倒壊するかもしれない…。
久慈川が今まで見たどの川よりも美しかった。大子町は久慈川流域に沿って集落が点在してる町なのだが、何処へ行ってもこんな清流。東京の多摩川上流や埼玉の荒川上流域と違って谷間が広く平で明るい。
車で常陸太田方面に向かう途中、多くの釣り人を見かけた。鮎の友釣りをしているらしい。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿