2016年9月14日水曜日

さゆりんご軍団巡礼~飯能銀座通り商店街編~

遠くにも出かけられずネタに困ったあげく、乃木坂46内ユニット「さゆりんご軍団」の持ち曲「白米様」のMVロケ地・飯能へ、9月の初めの土曜日に友人と出かけた。飯能は登山や川遊びで何度も訪れている馴染みのある街。
商店街のコインパーキングに駐車して歩き出す。9月になったとはいえまだまだ暑い。
寺田蘭世が蕎麦屋の店員役で出演。
そのロケ地になってる蕎麦屋「長寿庵」で蕎麦をいただく。11時の開店と同時にすぐ入店。
店内になんらロケ隊の痕跡はなかった。最後に蕎麦湯でいただくつゆもたまらんぜ。昼時で我々以外に常連客2組が来ていた。
松村の豆腐屋
「てづくり豆腐 とんき」さんで絹ごし豆腐と納豆を買った。右下に見える三角形の納豆は川越の工場で作られたものらしい。ともに晩御飯のおかずにしました。
伊藤かりんが店の前でおにぎりをほおばってたパン屋。
看板が新しくなってた。
ここでもバゲットと惣菜パンを3種類購入。昼時で客が3組ぐらいいた。
もうひとつ理髪店。
なんと味わい深い店構え
蘭世のこの工事現場
豆腐店の向かい側だけど、もうすでに家が建ってた。
佐々木琴子が立っていた場所
飯能駅前の通りから東飯能駅のほうへ折れる角にある花屋。ここはMVを見た瞬間に「あそこだ!」ってわかった。
この琴子が意味不明。まるで寺山修二の舞台でも見ているかのようだ。
お店の人と目が合いそうだったので、通りすがりにささっと撮った。
松村とピエロ
店番の20代の女性から甘太郎焼きを3個購入した。ちなみにこの店の2階にあるスナックの名前は「ピエロ」w
このシーンの喫茶店は甘太郎のひとつ隣だが、
撮影に使用された場所は団体用の2階席だったので、我々は同じ席につけなかった。珈琲とケーキセットで涼む。
店内でロケしたシーン以外はテキトーに店の前を借りて撮影したんじゃないのかって思った。
土曜の昼だったので、わりと車も人通りも多かった。つづく…。

0 件のコメント:

コメントを投稿