2016年8月30日火曜日

くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004

2004年7月に出た「Quruli くるくる鮨  Video Clips 1998-2004 」DVD(ビクターエンタテインメント)を手に入れた。
発売から12年、そこに250円であったので買ってしまった。

ゼロ年代、自分はスーパーカー、ナンバーガール、POLYSICSの音楽を聴き続けたわけだが、くるりが一番付き合いが長い気がする。

この1998年から2004年までのくるりMVを集めたDVDは今となってはキャリアのごく一部のMV集なわけだが、250円は安すぎる。見てやらないともったいない。

今回、「東京」から「花の水鉄砲」まで15曲のMVを通して見てみた。あれほどくるりを聴いていた自分だが、「ワールズエンド スーパーノヴァ」と「ロックンロール」を除いて、ほとんどが初めて見る映像だった。

楽曲は価値を失ってないが、2000年の「春風」はとても古く感じた。まるでカラオケ映像か空耳アワーのクオリティだった。赤羽の岩淵水門付近の風景が出てきて驚いた。

「東京」(1998)「虹」(1999)の岸田は若い。「青い空」(1999)では水着姿を披露してるのかよ!
「リバー」(2001)のMVは池のカメの映像が続いて「え?」って思った。
「ワンダーフォーゲル」(2000)のMVってこんなんだったのか!手作り感あふれすぎ。狙ったにしても、楽曲の価値に対して不釣合いにチープすぎ。

一転して「ばらの花」(2001)はMVっぽくて見ていて安心するw
まさみの好きな「ハイウェイ」(2003)には妻夫木聡が出演。

最後に切り貼りしたレコーディング風景がドキュメンタリーとして漫然と収められている。
PS. ちなみに、岸田繁は京都人にしてカープファン。
自分はここ数年まったく野球を見たことないけど、今年は広島カープが優勝を狙えるほど好調らしい。

2 件のコメント:

  1. 乃木坂の橋本奈々未がくるり好きらしいですね。
    橋本の今日のブログにくるり界隈がザワついてました。

    初期のくるりのMVは、ミュートマジャパンという番組で観ました。「青い空」のクリップがバカバカしくて面白かった。
    スーパーカー、ナンバーガールのMVもこの番組で観たな。


    当時はMVに触れる機会が少なかったので、熱心に観ました。今は動画サイトがあるけど、MVは意外と観ないんですよね。

    次回のMステで「東京」を披露するようなので楽しみです。岸田がタモさんと親しくなって、くるりの地位が盤石になった気がする。タモさんの恩恵を受けている人、各方面に多いなと思う。

    返信削除
  2. それ知ってからななみんが他メンバーと違って見えるようになった。

    今はもうYOUTUBEのなかった時代とか考えられない。高画質でMVがいつでも見れるとか、いい時代になった。
    タモステにくるり?!いまさら東京?チェックしよ。

    返信削除