このブログの記事を検索

2016年8月15日月曜日

AKB48 僕たちは戦わない

AKB48のシングル僕たちは戦わない(2015 KING)を手に入れた。

HOの青い箱に収まったシングルCDジャンクは数千枚あっても1枚たりとも聴きたいと思えるようなCDとめぐり合えないのだが、このCDはDVDつき(Type D)で50円だったので即レジへw 

ちなみに自分は乃木坂と欅坂のメンバーは全員わかるのだが、AKBは「マジすか」に出てた主要メンバー以外は皆目見当がつかない。
よくわからないまま「僕たちは戦わない」のMVから見始める。
この曲は昨年5月にリリースされたものだが、自分の耳にはまったく届いていなかった。存在すら知らなかった。

以前に川崎さんに教えてもらったMVだったのだが、ふたたび見てみてさらに口あんぐり。
大友啓史監督によるやりすぎSFアクション超大作。

ぱるること島崎遥香、この子はなんとなく以前から名前と顔は知っていた。このMVで一番目立ってる。
AKBで唯一「かわいいかも」と思っていたのだが、え?なんだか顔が違う…。かなりコンディションが悪いように見えたw メイクのせいだとは思うのだが異常に病的w 困り顔の度合いが酷い。これでは可愛いとは思えない。鶏卵シーンがヘンテコ。

SKEのダブル松井も出てる。松井珠理奈はかなり目立ってるのだが、松井玲奈は顔のアップシーンもあるのだが全然目だってない。
びっくりしたのが乃木坂46の生駒里奈が出ていたこと。だが、それはエンドロールを見ていて知った。ええぇ~?!
そうか!このころはまだ生駒はAKB兼任だったのか。そういえば総選挙にも出たんだった。
ジャケットの左上に生駒がいることにやっと気がついた。

急いでまた頭から見返したのだが、注意して見てもまったく生駒を発見できない!w 何処にいる?!静止画にしたりスローにしたりしても生駒がまったく見つからない。なんで?

そういえば深川が言ってた。3枚目シングルで初選抜に入れたけど、MVでは全然映ってなかったって。総選挙14位だと生駒であってもMVでは埋没するんだな…。

この世界観MV、「僕たちは戦わない」と歌いながらボコボコに殴りあう。これは一体どういったメッセージなのか?対テロ戦争で世界が殺伐とした中で、あんまり見たくはないタイプのMVだった。

「バレバレ節」というMVも収録されていた。こういうの自分は評価しない。1回見たけど2回目は見ないと思う。
「君の第二章」というMVは川栄李奈というメンバーの卒業ソングらしい。申し訳ないが川栄李奈という人を自分はまったく存じ上げなかった。すまん。

2 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2016年8月15日 18:16

    拳を振り上げたまま泣いている島崎。そこで暗転しタイトルが出るラストが好き。
    角の付いた黒い衣装の方が「戦い」で白い衣装の方は「平和」でしょうか。どちらもボロボロになってしまいます。戦いは虚しいが戦わないとやられてしまう。アンビバレンツな感情の狭間で、「僕たちは戦わない」が利いています。
    卵の殻を破った小鳥はどちらになるのでしょう。

    島崎のコンディションが悪いのは、直前の「まじすか4」でこじらせた喘息の影響でしょう。結局、2015年末まで活動半休止しました。
    しかし、「まじすか4」で好きになったので、AKBもろくに知らない自分は、ぱるるとはこんなものだと思っていました。
    お洒落な戸田恵梨香ってイメージで、可愛いさが魅力だとは思っていませんでした。だから「まじすか3」でふっくらした頬と甘い声を聞いて驚いたほどです。
    「僕戦い」の主要部分は難民キャンプでたき火をかこんでいる5人しかフューチャーしていない。ブロバーさんの記事を観るまで松井玲奈が出てたことも知らなかった。他のメンバーのファンもさぞガッカリしたでしょう。メンバーの多いアイドルグループのMVは押しのシーンが観たいだけなのでしょうから。
    実は、自分も最も観たかったのは、木崎ゆりあの右ハイキックと飛び付き腕十字固だったのですけどね。

    返信削除
  2. ぜんそくなのに働かないといけないのはつらいなあ。
    ぱるるはピヨピヨおばさんって動画が面白い。
    バラエティ動画だとなんでもぶっちゃけすぎてて面白い。

    返信削除