2016年7月28日木曜日

本田翼 「好きな料理は筑前煮」

ネタがないときは過去の発言から本田翼について研究する。
本田翼は映画「アオハライド」で初めて本格的な地方ロケというものを経験し、日本各地に地元グルメというものが存在することを知った。
LOCATION JAPAN という映画やドラマのロケ地情報誌があるのだが、2014年12月号の「47都道府県、今だからこそふるさと応援 絶対に押さえておきたいあの人が食べたあのグルメ」という特集ページにおいて、我らがばっさーは東京都代表としてコメント。

「東京都のオススメグルメ」として、なんと「筑前煮」を挙げているw ええぇぇっ?!
以下引用
我が家はあまり外食をしないおうちだったんです。しかも東京出身で、親戚も皆東京にいるので地方のものをあまり食べた記憶がなくて…。 
だから私の地元の味は、母の作ってくれた筑前煮。ごく普通の関東風の味付けだと思うんですが、実はヘルシーなものがあまり好きではない私にとってホッとする味ですね。 
あとはおでんを柚子胡椒で食べるのも我が家での定番。辛いものは苦手なんですが、柚子胡椒はなぜか好きなんです(笑)。
東京三鷹の本田家ではあまり外食というものをしなかった…。

本田翼は自身のブログ「ばっさーんち」2015年4月4日付け記事「みなさまからの質問1~20」でも「ママの好きな料理」として「筑前煮!!」と答えている。
47都道府県を代表する俳優やタレントたちが「とっておきの地元グルメ」を紹介している中で、本田翼の回答だけが異様だ…と感じてしまった。

だが、母子家庭で母親が忙しく外で働いていて、カギっ子でゲームとマンガが友だちだった少女の食に関する記憶、それは母親の手料理だった。これはむしろ良かったことだと思いたい。ファミレスメニューでなくてよかった。

故郷というものを持たない東京近郊の家庭で育った若者が、東京にしかない地元グルメって言われても何も答えられないって、よくあることなのかもしれない。
幸いにも自分には母親の故郷の食文化の影響というものがかろうじてある。

東京にはなんでもあるようでいて、他に誇れるような食文化って何もないんじゃないか?東京土産が「東京ばな奈」しかないとかw
東京都民は子どもたちに「どぜう鍋」とか食べさせるといいと思う。食の想い出というものを育みたい。
PS. これはJILLEのレギュラーになる直前の本田翼16歳(高1)。(JILLE 2008年9月号)
美人過ぎて話しかけられないレベル。B'z 「永遠の翼」MVに出演した1年後。

だが、このころの本田は「上手く笑えなくて悩んでた」という。
高校ではなかなか友だちが出来なかったし、カフェでのバイトでも「もっと笑って!」と言われることが多かったそうだ。そのことはノンノ「Clubばっさーへようこそ」でも語られてる。笑顔のステキなばっさーができる以前のモデル本田。
高1から4年後の20歳GTOばっさー。本田翼の完成形。自分はこういう夏服(ワイシャツにネクタイ)にめっぽう弱い。
GTOの現場ではばっさーが最年長者だったという。そして一番センスがよくてかわいい。

「少女」ではGTO以来ひさしぶりのクール&ミステリアスばっさーが見られそうだが、公開されているビジュアルを見る限り、髪型や制服がそれほど好きじゃない…。

8 件のコメント:

  1. はじめまして!ばっさー画像やインタビュー拝見させていただきました!こちらのサイトは画像だけでなくインタビューまで重要なところをピックアップして書いて頂いていてとても勉強になりました(^^)本田翼のタグ全部見させていただいたのですがひきこもりの原因のひとつがスカウトだったなんて衝撃でした…!これからも画像とかインタビュー期待してます!あたしはインタビューを読むのが特に好きです!ちょいちょい覗きにきます(^^)ちなみにあたしは少女のビジュアル割と好きです(笑)ハガレンに土竜の唄も楽しみですね!

    返信削除
  2. 本田はインドアなだけで「ひきこもり」ではないけど。

    本田の人間性に迫れるようなネタがなかなか見つからないけど、じゃあもうちょっと頑張って続けてみるか。

    返信削除
  3. 僕は本田翼が気になり始めたのはここ3、4年なので昔の写真を見ると別人みたいに思えます。1枚の写真で見た時の衝撃は、昔の方が上かもしれない。ただ親しみやすさはここ数年でグッと増していますね。

    「少女」は予告とビジュアルを観て少し嫌な予感がしました。雰囲気だけであまり中身の無い、よくある感じの日本映画なのではと懸念しています。

    個人的に「起終点駅」がすごく良かったので、良作にめぐり合ってほしいと思っているんですが。。

    返信削除
  4. JKの役でなく年齢相応の役やって欲しいな 
    午前3時の…ももことかニシノユキヒコの…カノコ役が
    年齢的にも自然でよかった
    TVに出始めた19才以前のばっさー知らないので過去
    の若いばっさーの画像とか色々情報を提供してくれる
    唯一の場です 
    ブロガーさん引き続き情報など色々お願いします

    返信削除
  5. もう、「むかしばっさー」資料はほぼ放出してネタ切れ。

    自分としては24歳のばっさーはさらにもっと女優として輝いてる予想だった。もっと上を目指さないと女優はすぐ結婚してしまう…。
    「少女」はたしかに不安w
    「ニシノ」と「午前3時」と「Piece」は等身大で似合った役だった。またこんな映画やドラマを希望。

    返信削除
  6. 月9の桐谷の役を演じたら、面白かったと思うのは俺だけかな?   諸事情で無理とは思うけど・・・ 

    返信削除
  7. この夏もばっさー不足・・・

    返信削除
  8. そんな心の声をすでに記事に書いたので数日待って。

    返信削除