このブログの記事を検索

2016年7月2日土曜日

欅坂について語ろうか

今年に入ってから乃木坂を知り、さらに欅坂を知り、テレビ東京の冠番組を見てこの子たちに関することを日々追い求めることが自分にとって新しい趣味になってしまった。

自分にとってまったく新しい愉しみ。
それはあたかも司馬遼太郎の書く戦国武将たちの物語を読む面白さにも似ている。
クラス替えによって、未知の女の子の個性を少しずつ知っていく久しく忘れていた感覚にも似ている。

48系グループアイドルのファンになるには、「推しメン」ってやつを選ばないといけないらしいのだが、自分はそこには乗っかれない。
「推しメン」とは忠誠を誓うアイドルを選ぶという契約。そんな重すぎる行為は自分にはできない。自分はすでにまさみのために死ぬと誓っている…。

あと、以前の自分なら好きなランキングとか決めてたかもしれない。だが、以前に桐谷美玲がラジオ番組で「男の人って女の子にランキングつけてますよね?」って皮肉っぽく言ってたのを聴いてから、考えを改めた。以来、自分はずっと「女の子はみんな可愛い」というスタンスw

もう欅坂46全員の顔と名前は覚えた。だが、すべての年齢と出身地はまだおぼろげ。なので、自分のために改めて整理して備忘録としたい。
以下、順不同でメンバー全員の印象を語っていく。すべて「欅って、書けない?」で学んだ知識。
上村莉菜(上段左)うえむら りな19歳 千葉
かなり小柄。「トランペットをブハブハ鳴らす」という特技で土田と澤部からイジられまくって人気だったが、その後は番組内であまり目だっていない。まだひな壇トークになじめていないっぽい。

平手友梨奈(上段中)ひらてゆりな15歳 愛知
現在唯一の中学生メンバーで初代センター。デビュー曲で圧倒的なカリスマ的存在感を示した。だが、番組内トークでは存在が控え目。
自分は平手さんが愛知出身と聴いて、織田信長家臣の武将・平手汎秀を思い浮かべた。ひょっとすると平手一族と関係があるかもしれないがまだ不明。
「てち」ってニックネームがすでに定着してる。

今泉佑唯(上段右)いまいずみゆい17歳 神奈川
欅坂加入以前からアイドル活動をしていたらしい。欅坂もすでに人気メンバーとそうでないメンバーとに分かれているのだが、自分の見たところ一番人気はこの子。
初めて見た瞬間からすでに輝いていたし、すぐに顔と名前を覚えた。ハッキリとアイドル顔をしてる。10人中8人は可愛いと答えるに違いない。
年の離れた4人の兄がいる。両親と兄からの愛情を一身に受けて育てられた感じがする。

渡辺梨加(中段左)わたなべ りか21歳 茨城
欅坂にはふたりのワタナベがいるのだが、ベリカとよばれるほうのワタナベ。
欅坂46発足時ですでに20歳で最年長メンバー。

初お披露目から美貌に注目が集まった。顔に関しては人形のような美しさ。
165cmと長身のわりにやや猪首でずんぐりした体型にも見える。少しだけ痩せたら女子人気もさらに出そう。
だが、ダントツにポンコツメンバーw 喋れなさ加減が酷い。駅にキャリーケース置き忘れてくるとか、この先かなり不安。
この子から面白い話を引き出すにはMCに相当な技量が必要。土田と澤部はよくがんばってる。

原田葵(中段中)はらだあおい16歳 東京
平手に次ぐ年少メンバー。加入時は中学生だったが現在は高1。まだ見た目は子ども。子どもすぎて他メンバーからウザがられてるらしいが、アイドル的な素質を十分に感じる。

石森虹花(中段右)いしもりにじか19歳 宮城
欅坂には東北勢が3人いて、宮城がふたりいる。そのうちの1人。
番組内でベリカを差し置いて不名誉な頭脳ポンコツ女王になってしまった。あまりに社会常識がなく今後が不安。自分はまだそれほど個性がわかっていない。

尾関梨香(下段左)おぜきりか18歳 神奈川
すでに強い個性を発揮してる。乃木坂の生田絵梨花を庶民的にしたような、面白くて天真爛漫な感じ。誰もがこんな妹がほしいと思うに違いない。個人的に一番応援したいのはオゼキ。
「自動車販売の仕事がしたい」という発言には度肝を抜かれた。

織田奈那(下段中)おだなな18歳 静岡
おそらく一番面白いお笑い担当メンバー。欅坂の高山か?「越後製菓!」はすでに伝説のボケ回答。時にギャルだったかと思えば、武将のような座った目をしていることもある。
アゴが大きいw 男性目線では好みが分かれそう。
ズバズバ余計なことまで喋って一番個性を発揮してる。まだ現役高校生とは信じられん。

長濱ねる(下段右)ながはまねる17歳 長崎
欅坂のインテリ女王。「高校生クイズ」で長崎決勝まで行ったという衝撃の事実には度肝を抜かれた。一晩中クイズ対決したいw 負けるつもりはまったくない。

この子は最終オーディション当日に、厳しい母親によって長崎に連れ戻されるという事態によって欅坂加入が遅れた。長崎でも相当な進学校に通っていたらしい。
もっともアイドルらしい風貌をしているように感じる。正確に言うと欅坂メンバーではないアンダーの「ひらがなけやき」メンバー。
自分にとっては最も気になるメンバーのひとり。おっとり長崎弁がかわいい。

自分としたら、アンダーなんか作らず、オーディションの経緯を他のメンバーに納得いくまで説明し、遅れを取り戻すためしっかり研修してからメンバーに正式加入させたらよかったのに…って思う。
鈴本美愉(上段左)すずもとみゆ18歳 愛知
平手とともに愛知出身メンバー。番組内で栗太郎と呼ばれている。初めて見たときからハッキリ記憶に残るような顔だと思った。デビュー曲MVでも目立ってる。表情が豊かでバラエティ向き。

志田愛佳(上段中)しだまなか17歳 新潟
美少女の産地として有名な新潟出身メンバー。欅坂では土生に次ぐ長身で一説には166cmあるらしい。新潟では少女モデルだったらしい。
見た目がとにかくミステリアスで独特の雰囲気。イジメっ子の目をしてるっていう人もいるが、自分が一番気になってるメンバー。
勝手に独りで旅に出かけるとか、いろいろと面白い個性を持っている。自分が欅坂に興味を持ってる理由の40%ぐらいはこの子のせい。すでに恋かもしれない。

守屋茜(上段右)もりやあかね18歳 宮城
おそらく欅坂で1番か2番の美人。24~25歳ぐらいにも見える。まだ18歳とは信じられん。美人だけが出せる余裕の雰囲気。
ひな壇ではいつもニコニコと完璧な表情をする。
ソフトテニスで相当にいい成績を残したらしく運動は得意。だが、リズム感がまったくないダンスをする。
初めは特に気になってなかったのだが、「リアクション女王」の回でお化け屋敷で騒ぐ織田を「静かにして」って叱ってた言い方で好きになってしまった。自分も「支配」されたい。これも恋かもしれない。

渡邉理佐(下段左)わたなべ りさ17歳 茨城
欅坂のWワタナベはなぜかともに茨城出身。すでにベリサというニックネームが定着。番組内では志田とふたりで「ザ・クール」と呼ばれている。それはおそらく、リアクションが冷たいから。
まだ現役高校生とは思えないカンロクと威圧感。おそらく性格が一番キツいメンバー。気をつけないとイジワルそうなオバさんに見えてしまう…。

小池美波(下段中)こいけみなみ17歳 兵庫
欅坂に2人しかいない関西メンバーのひとり。
薄い顔をしてるが性格はキツ目かもしれない。絵が上手ということ以外に、自分にはまだあまり個性がわかっていない。

菅井友香(下段右)すがいゆうか20歳 東京
ベリカに次ぐ年長者で、すでに人気メンバー。ゆっかーというニックネームが定着。山本彩に似ていると評判。実家はかなりのお金持ちらしい。
「乗馬」「お嬢様」キャラで他メンバーとの差別化に成功。個性を発揮できた。
「軽井沢の別荘」写真にスタジオが騒然となったのには笑った。あまり「金持ち」を強調すると人気にむしろ悪い影響がでないか心配。
長沢菜々香(上段左)ながさわななこ19歳 山形
欅坂に3人いる東北勢のひとり。
他にあまり見ないヴァイオリンが弾けるアイドル。それ、貴重な特技。この子もお嬢様かもしれない。
初めは「ななか」って呼んでいたのだが、「ななこ」と読むのが正しい…って最近知った。

長沢と小池の区別がなかなかつかなかった。泣きそうな暗い顔してるのが長沢、暗くてもキレぎみなのが小池。
番組ではそれほど可愛いという感じはしないが、自撮り写真だとかなりかわいく写るw
長沢と志田は最初に見たとき、戦国時代のお姫様みたいな風貌だと思った。

小林由依(上段中)こばやしゆい16歳 埼玉
ギター弾き語りを特技にしている。すでにゆいちゃんずとして活躍してるので人気メンバーっぽい。まだ16歳とは信じられない。
かわいくないと言う人もいるが、今後さらに美人になっていく可能性は十分にある。
いつも独りで行動するらしい群れない孤高な存在。乃木坂で言ったら西野に相当するメンバーになるのかもしれない。

土生瑞穂(上段右)はぶみづほ18歳 東京
初めて見たときから強烈なインパクトを受けたのがその圧倒的スタイル。そして他と一線を画すモデル系アイドル顔。身長171cmは48G全体でも史上最高らしい。平手さんからも憧れられる存在。アイドルグループにはもったいない素材。

だが、番組内では存在感が空気…。面白いエピソードを何も持ってない。
「インテリ女王決定戦」ではボケをかましたのだが、それ以外でぜんぜん目立ってなくて残念。
駅で外人からナンパされたというエピソードにはスタジオ全員が驚愕。そういうエピソードをもっと出せ!
ひな壇トークにまったくなじんでいない。今後、化けることに期待。

佐藤詩織(下段左)さとう しおり19歳 東京
美大生。おそらく現時点で一番存在感が薄い…。ひな壇であまり発言がない。バレエをやっていたってことしか知識がない。
「欅坂は自分以外みんなかわいくて辛い」って言ってたので応援したい。自撮り写真だと美人。

齋藤冬優花(下段中)さいとうふゆか18歳 東京
スタジオではわりと発言するので目立ってる。長濱ねるの歌い方モノマネのクオリティの高さからみて、他者への観察眼はするどいものがあるように見える。自分はまだあまり語れる知識を持っていない。
今のところ佐藤と齋藤が人気薄ワンツーかもしれない。だが、乃木坂を見てもわかることだが、オタ人気は個性だけでも挽回が可能。

米谷奈々未(下段右)よねたにななみ16歳 大阪
欅坂に2人しかいない関西メンバーのひとり。欅坂のななみんなわけだが、ヨネさんとか呼ばれてるw
大阪では相当な進学校に通っていたらしい。「インテリ女王決定戦」では長濱の後塵を拝したが、勉強に関しては一番のやり手かもしれない。

この7月からメンバー総出演のドラマが始まる。注目の2ndシングルも出る。新フォーメーションも6月26日に発表された。そして、KEYABINGO!も始まる。

さらにブレイクしてしまうんじゃないかと気が気でない。今後の欅坂に大きな期待をしている。
「ひらがなけやき」はねる以外まだ誰一人知らない。

4 件のコメント:

  1. 川崎鶴見U2016年7月2日 14:05

    2ndシングルはあまりインパクトがない・・・というか駄曲です。一発屋になりそうな嫌な予感。TVドラマは面白そう。

    今泉とAKBの現センターの向井地美音は顔の印象がよく似てます。こういうのが今年の顔なのかもしれない。確かに欅では今泉が好き。ただ向井地と違っておバカなのが心配です。
    石森は現在、欅の底辺を彷徨ってますが、二つ結びにしたらかなり可愛かった。髪形が悪いのではないかしら。

    返信削除
  2. 自分も2ndには絶句しました。楽曲はだんだんと成長していくものだけど、いまのところ何も良いところが見つけられない…。

    今泉さんがどんどんキレイになってる。
    石森さんは箱の中は誰クイズのときは美人かもって思ったw
    尾関さんが今後心労で太らないか心配。

    返信削除
  3. 川崎鶴見U2016年7月5日 23:12

    尾関梨香のまさみさんの物真似・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 放送事故すぎた!
      土生、小林も目立ってよかった。

      削除