2016年6月16日木曜日

新垣結衣 「hug」(2009)

このCDが500円でそこにあったので買って帰った。2009年6月にWARNER MUSIC JAPANさんよりリリースされた新垣結衣の2ndアルバム「hug」だ。これはMV収録のDVDが付いた通常盤。

新垣結衣がまったく歌わなくなって5年以上。今でもWARNERさんの公式のところにページがあるので新垣結衣はWARNERと契約してる?

ガッキーは先日6月11日に28歳になった。
本人はきっと数年以内には結婚を考えているだろうから、人気女優として残された期間に歌手活動をすることはもうまったく望み薄。ガッキーオタも歌手活動をもう望んでいない?

自分は発売時に初回限定盤Bを買った。この通常盤は買っていなかったので、歌詞ブックレットが初回盤Bと違っていることを初めて知った。「hug」というテーマで、ガッキーがいろんなものをハグしてる。
今回初めて「piece」「うつし絵」のMVを見た。このMVは見た記憶がまったくない。

まず「piece」を見る。ガッキーの歌っている表情は憂いをおびている。これには男子は胸をきゅーっと締め付けられるに違いない。
ヒール部分の折れた靴を見ながら冴えない顔のガッキーがやがてパズルのピースを埋める…という映像。おしゃれなロングスカート姿で料理をしてるシーンがある。きっとプライベートもこんな感じに違いない。
このMVにはスタジオジブリVer.というアニメ版が存在する。テーマは同じだが製作者が描いたコンテがそれぞれ違う。ジブリ版は都会で忙しく暮らしてる女の子と休息を描いてる。

そして「うつし絵」、これは新垣結衣x川島海荷Ver.なるものが存在するのだが、海荷には悪いがこれは意義を見出せない。新垣結衣Ver.との違いはふたりで舟に乗ってるか、ひとりで乗ってるかしかないCG映像。あんまり好きじゃない。
一昨年、新垣結衣がSCHOOL OF LOCK!に1度だけ帰ってきて授業(放送)をしたことがあった。高校生リスナーと直接電話で恋愛相談的なことをやっていたのだが、この女子リスナーが別れ際に「ガッキーのCD聴きます!」的なことを言った。自分は一瞬「おい、なんてこと言うんだ!?」って緊張したけど、ガッキーはあっさり「ありがと」と軽く流して返した。うーん、自分は今でも歌手ガッキーの真意を量りかねている。

昨年、SMAP中居のトークバラエティに出演したとき、「もらったアコギが3本ある」「ほとんど弾けない」って言ってたのはちょっと寂しい。あんまり音楽に興味と関心がないっぽい。
ちなみに、初回盤Bもそこにあったので同時に買った。これも500円…。同じ人が手放したのかな。
こちらにはnaked voice ver.というDisc2がついている。自分が2009年当時こちらを選んだのにはリミックスとかして遊べるかな?って考えたのだが、自分はその後DTMにハマるようなことはなかった…。

PS. 乃木坂の堀未央奈は新垣結衣が大好き。今年2月の第1回乃木坂46時間テレビでのカラオケ大会で、堀は新垣結衣のhevenry daysを歌ってた。この曲がカラオケ画面に出たとき他のメンバーたちから「懐かしい~」という声が漏れた。もう新垣結衣の歌は懐かしいのかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿