このブログの記事を検索

2016年6月7日火曜日

新山詩織 「男の子とまともに話したことがない」

あまり期待していなかったのだが、新山詩織はフジテレビ月9ドラマに「あの子は誰?!」的な出演をしたおかげで、そして福山雅治のアニキとコラボしたおかげで「めざましテレビ」でも取り上げてくれるなど、今までになかった展開を見せてきた。ツイッターのフォロワー数もじわじわ上昇中。

新山の音楽性などは音楽誌にいくらでも載ってるので、今回は新山がどんな学生だったのか?について。

新山詩織の「Don't Cry」が出たころ、SEVENTEEN 2013年8月号に半ページだけ新山(当時高校3年生)の興味深いインタビューが出た。
この雑誌は女子中高生のための雑誌なので、「学校ではどんな生徒?」など、他誌にない質問をしている。新山ファンなら気になるかと思うので、以下、引用
「人としゃべるのがニガテで、まわりからの第一印象は〝静かなコ〟。特に男子とは中学生の頃からまともに話したことがないんです。 英語の授業のときに、英会話の文をとなりの席の男子と読み合うくらい(笑)。 
勉強は、理数系がダメで、国語は唯一点数がいいほうですね。漢字を書くのが好きで、そこで稼いでると思います(笑)。 
書いたときに満足度が高いのは、ごんべんの漢字。書き終わったあと、なんとも言いようがないスカッとした気持ちになるので(笑)。
5月に中間テストがあったんですけど、初めてテスト前の1週間を朝型の生活に切り替えてみたんです。眠くなったらすぐ寝て、その代わり朝5時半に起きて、前の日できなかったぶんの勉強をしたら、暗記力がアップした気がします。結果にもあらわれていたので、朝型はオススメです」
新山は中学でも高校でも男子とは話したことないってよ!それ、アイドルオタ的に高ポイントだろうな。「英会話を隣の席の男子と読み合うぐらい」って、それ、まったく男子と話したことないってことじゃん。
「ごんべん」の漢字を書くのが好き…って、それ、初めて聞いたわ。

つぎに新山の趣味について
「ライブを観ることですね。何も考えずに楽しめて、自分をいちぱん解放できる瞬間。初めてライブハウスに行ってモッシュでもみくちゃにされるのを昧わったときに、ぐしゃぐしゃになりながら思いっきり盛り上がれるのはライブの醍醐昧だなと思いました。 
あと、幼稚園のときから絵を描くのが好きで、一時期マンガ家をめざしてたことも。今でもたまに少女マンガ系の女のコの絵を描いたり、シングルの盤やジャケットの帯には〝シャロン〟っていう猫のキャラクターをのせたりしています」
イラストを描くのが好きな女の子は多い。だが、新山が他の大人しい女子と違っていた点はライブのモッシュピットに行くことだった…。汗びしょびしょになって暴れてる新山の映像とか、どこかに残ってないものか。

そして、「好きな男のコのタイプは?」という質問が出た。
「同年代を恋愛対象として見ることができなくて、いいなと思うのは俳優さんでもアーティストさんでも30代とか40代の人。友達には恋愛に興味ないって話してるんですけど、やっぱり年頃だし、もし自分に大好きな彼氏がいて、いっしょに中古CD屋とかライブに行って盛り上がれたら楽しいんだろうなっていうあこがれもあって……。 
でも、現実に好きだと思える年の近い人がいないので、今はこのままでいいやってあきらめてます。なんだかんだいって、理想は高い気がしますね。音楽がいっさい好きじゃない人や、ちゃんと自分を持ってない人は無理。それと、私は声フェチで、ちょうどいい低さでかすかにかすれた声が好きなんです。ポール・ウェラーっていうアーティストがいて、その人のハスキーボイスはけっこうドンビシャ。でも、こんな条件をすべて兼ね備えた人なんて、やっぱりいないですよね(笑)」
新山、やはり普通の女子高生でなかった。30代40代の男性…って、両親はどう思っているんだろう?ポール・ウェラー女子の新山はたぶん福山雅治をまったく聴いてなかったと思う…。
ずっと理想が高いままでいてくれれば、音楽業界の不良にはひっかからないと思う。

最後に新山の夢
「1度でいいからチバユウスケさんといっしょにギターを弾いて歌ってみたいです。あと、スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)さんの演奏で歌うことができたらどんなに気持ちいいだろうって。夢ですね」
チバユウスケはあんまり若い女性とセッションとかしてるの見たことないな。チバさんはミッシェル時代は女の子に容赦なかったし、怖いし。
スカパラのボーカリストとして歌うのは片平里菜に先を越されたな。

PS. ニューシングル「あたしはあたしのままで/恋の中」は6月29日発売!

0 件のコメント:

コメントを投稿