このブログの記事を検索

2016年5月14日土曜日

「海街diary」のロケ地~花巻・向山展望台~

「海街diary」のロケ地巡礼は完結したはずだったのだが、東北にまだ行ってない場所が残されていた。GW東北旅行の2日目にその場所へ行った。今日も風が強くて冷たい。
そこは花巻市・向山森林公園にある展望台。映画ではすずとお父さんとの思い出の、この街で一番好きな場所という設定。山の向こうに早池峰山の白い頂が見える。
この場所まで駐車場からわりと歩く。尾根道を登って降りて登って展望台へ到達した。徒歩7分から8分ぐらい?道端にはかたくりが自生していた。可憐な花が目を楽しませてくれる。
映画で女優たちは反対側の道を登ってきたことになっているが、そちら側にも道があるのかは未確認。
「海街diary」のロケは2014年8月23日。暑かったと思うわ。
でも、そこは美人女優たち。顔は涼しげ。
つらい体験を認めてくれる人たちと初めて出あったすず。お姉さん3姉妹が「お父さん、きっと喜んでる。ほんとうにありがとう」と優しく声をかける。すずはその言葉に静かに涙を流す。

だが、このシーンのまさみの後方にはとんでもないものがあった!
なんだこれ?!これが向山展望台の正体だ。
映画では完全に存在が消されてる。すぐそばにあるというのにメーキングでもまったく触れられていない。こういうことは実際にその場に行って見ないとわからないことだ。
もちろんまさみが手をかけた場所に自分も手を置いてみる。まさみとひとつになれた感覚を味わう。

30分ほどの滞在で次の場所へ移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿