このブログの記事を検索

2016年4月12日火曜日

新山詩織 「音楽について語りながらお酒を飲みたい」

ギターを持って歌う女の子が今は本当に多い。YUI不在の今、YUIファンだった人それぞれに推してるギタ女がいるのかと思うのだが、自分の場合は新山詩織。
「隣の行方」は2月22日付オリコンウィークリーで初登場21位だった。うーん、ブレイクまでもう一歩のところまで来てるんだが。

新山の場合、つきぬけて明るい…ってことがないという点において、あんまりかぶるギタ女はいないように思える。

WHAT'sIN? 2013年5月号にデビュー直前の新山のインタビューがある。それにしてもこの当時の新山は今の広瀬すずにそっくり!(笑) 
改めて訊く、なんでミュージシャンになった?
オーディションに応募したのはとにかく変わりたかったからなんです。とりあえず、そういう場に出て、いつもの通り歌うこと。それが自分にとっての目標で、まさかのグランプリを獲れるとは思ってなかったので、「やったー!」という気持ちよりも、その先のことで頭がいっぱいになって。当たり前ですけど、これからどんな人と関わっていくことになるのかわからないじゃないですか 
最近時計を見てないんですよ。一日が過ぎるのが早過ぎて、時計を見る時間もないというか。そのなかで、夢中になってスタジオでバンドと音を鳴らしたり、ライブハウスで歌ったり。ちょうど明日が始業式で、いつの間にか高2が終わるという感じです 
ギターを持って、歌うとなると、そこに一切の抵抗がなくなるんですよ。自分にとって、音楽だけが胸を張ってできることで、音楽をしているときだけ、自由というものを感じることができる。だったら、自分はもうそれをしていくしかない、そういう気持ちなんです
かつてどこかで聞いたことあるようなことを言う。新山が1年でも長く歌っていられるように、俺も全力で支援していかないといけないと思ってる。

ちなみに、新山が一番あこがれるミュージシャンはチバユウスケ(The Birthday)
もちろん、自分もああなりたいなんて、思うだけでおこがましいのはわかっているんですけど。チバさんみたいに、そこにいるだけでカッコいい、生きているだけでカッコいいみたいな存在にいつかなりたいという憧れがあるんです 
遠い目標ですけど、ああいう周りに流されない人間になりたいんです。これまで学校での生活で、周りについ流されてしまうこともあったから
新山はさらに椎名林檎にもあこがれている。
このインタビューの時からすでに3年経った。新山はまだ日本の音楽界に大きなインパクトを与えていない。
最後に、ワッツイン誌は新山に「25歳になったら」という質問をしてみた
20歳を超えたら、音楽について語りながらお酒を飲みたいと思っているのですが、25歳の自分は、お酒を飲むときはひたすらたわいのない事を楽しく話したり自由な感じで、音楽をやるときは音楽を一直線でひたすら歌をうたうという、何事もけじめをつけてやれる人になっていたいです。
真面目か!ちなみに、新山は乃木坂の生駒ちゃんと同じ学年。

PS. 4月11日よりフジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」(主演は藤原さくら&福山雅治)に新山詩織が出演することが突然発表された。しかも当日に!w びっくりした~。なんでそんな急なん?
フジテレビ公式サイトにも新山の名前も一切なし!w なんでなん?
ドラマ開始43分後に事態が判明。ああ、そういうことか。
新山は有望なシンガーだった故人として写真のみで登場。新山のビジュアルイメージと歌声のみの出演。
新山、この写真だとイメージがかなり違って見える。あこがれのチバさんみたいになれて喜んでるかも。だが、まるでコスプレしてる能年じゃん!

これなら事前に声を大に言う必要もないが、黙ってると「え、今の新山?」ってザワザワしてしまうな。だから直前に控えめに告知だったのか。
福山の記憶の中にのみ登場するセピア色の新山。主人公はこの悲しい過去で音楽を捨てたってことか。
てことは第2話以降も登場するのか?今後も写真だけの登場か?それともほんの少しでもセリフとかあるのか?
それにしてもこんな風景、本当にかつてどこかであったかのようだ。どこかで見たことあるような写真だ。

福山雅治演じる元ミュージシャンがプロデュースしたっていう設定の「恋の中」という曲が今後どうなるのか、音源のリリースはあるのか?新山ファン、福山ファンともに気になっていることだろう。

それにしてもAMUSEの福山と藤原さくらのドラマに、どういう経緯で新山に声がかかったのか?見当もつかない。

2 件のコメント:

  1. めざましTVの番宣で藤原さくらが、一番好きなラブソングとして「CHE.R.RY」をあげ、福山と二人でギター弾きながら歌いました。
    福山のギターはイントロをけっこう本格的につま弾いてました。
    ヒロインはYUIがやればピッタリだったという声さえあった。さくらに対して賛否両論激しいけど、ボクはとてもよかったと思う。さくらの健闘を願ってます。
    新山もイメージシーンでまた出るかも。もしかしたら詩織ちゃんもオーディション受けていたのかもしれないですね。

    返信削除
  2. 自分も藤原さくらはよかったと思いました。吃音というあまり前例のないチャレンジな役柄。第2話以降も見るつもり。

    めざましのCHE.R.RYでの福山アニキのギターはうれしかった~

    返信削除