このブログの記事を検索

2016年1月21日木曜日

YUIのターザンロープ

「FIND ME」収録のMaking of Understandで、休憩中のYUIが遊具で遊ぶ公園はどこか?
ささっと調べて友人とふたりで行ってきた。我々は「乗り鉄」みたいなYUIオタだな。

この映像が収録されてから9年近く経とうとしているが、果たしてそこに同じ風景がそのままあるだろうか?
そこは…、横浜市青葉区、たまプラーザ駅の北にある美しが丘公園だ。
捜索の決め手になったのが、YUIのバックに映っている三角屋根のログハウス風の建物。
我々が行った日は日曜日で、隣のスペースには移動販売の出店があったりして、多くの家族連れでにぎわっていた。
もちろん我々もYUIと同じようにするつもりだった。来た目的のひとつがYUIがしがみついたロープだった。
ちなみに、この遊具をターザンロープと呼ぶらしい。子どもたちが10人ぐらい順番待って並んでる。そして、保護者も傍に居る。
「この遊具は6-12才用です 横浜市」って書かれちゃうとね。いい年した男たちが子どもに混じってやってると違和感があるのでやめておいた。

だが、YUIはなぜこの公園で休憩したのか?映像から推測すると2007年の4月初旬ごろのことだ。
おそらく、隣のサイゼリヤが目的でこの公園に立ち寄ったのではないか?とプロファイルした。
ここから数百メートル北へ行くと、そこは川崎市の宮前区だ。
宮前区には撮影スタジオが多い。きっとYUIとスタッフは宮前区のスタジオで撮影中のお昼休みに、みんなで横浜市青葉区にあるここまで車で食事に来たのではなかろうか?
食事を終えて階段を下るときに、YUIには隣にある桜の咲く公園に、楽しそうな遊具があるのがこのように見えた。そして童心に帰りターザンロープで遊ぶYUIの姿がメーキングとして映像記録に残った…と推測する。あくまで推測。

横浜在住のオタなら一度は行ってみてもいい公園かもしれない。YUIが居た場所、それだけでそこは聖地。毎回毎回こんなピンポイントすぎてくだらない聖地めぐりばかりですまん…。

2 件のコメント:

  1. あれっぽっちの映像なのに・・・さすが、なかなかの鋭い推測。

    たしか「Understand」のMVは好きじゃないんでしたっけ?
    ボクは好き。UPたっぷりだし、スカートだし。

    返信削除
  2. もう関東近郊のYUIロケ地はやりつくしてしまってどこも行きたい場所がない!こういう小さいネタでいくしかない。

    自分はLIFE、ロリスタMVが神。UnderstandやFightみたいなのはあんまり…。アップが多いPlease Stay With Meは好き。

    返信削除