このブログの記事を検索

2015年12月8日火曜日

横浜・山手

久しぶりに横浜へ行くというので、観光をしてみようと思った。横浜は日本有数の観光地だと言われている。どこかまだ行ってなくて行きたい場所はないか?と調べてみたのだが、ぜんぜん行きたいところ無いわw 
これまで何度も横浜に来たことがあっても、まだまったく足を踏み入れたことのなかった山手へ行ってみた。かつて外国人が住んでいた洋風建築の邸宅なんかを横浜市が管理して公開展示してくれているので、ライブに行く前にぐるぐると歩いて回ってみた。
さすが横浜はお金を持っているのか、内部の見学も無料!すばらしい。
いつものようにフィルムカメラも持参したのだが、この日は14時すぎで空が厚い雲に覆われていた。真っ暗すぎて写真を撮るのを断念。よって、すべてiPhoneで撮影した。
外国人の金持ちの贅沢な暮らしを展示した、庶民にとって夢のような空間。そんなものを観光客が最新デジカメでパシャパシャと撮っていた。その一方で自分はこんな写真ばかり撮っていた。
そしてすることもないので、剛力彩芽主演映画「L♥DK」のロケ地となっている場所を見てみることにした。ここは白石美帆が大家さんのアパート。この映画、こういうところがリアリティがない。
今回初めて横浜の山手を歩いて思ったことはたったひとつ。「金持ちムカツク」w
庶民が地べたを這いずり回ってその日その日の暮らしをしている間、高台の豪邸で優雅に暮らしている人々がいた。まるで皇族のような生活だ。
剛力彩芽が山崎賢人を背負って登った石段。
横浜の人って山に住んでるのに「浜っ子」って言うの何なの?

あと、桐谷の母校フェリスを見ようと歩き回ったのだが、どれがメインの校舎なのか正門なのかわからなかった。山手の住宅地のあちこちに点在してる。
12月の曇りの日に行ったせいで、フェリスって暗い山の中というイメージができてしまった。かわいらしい天使・桐谷美玲は千葉からこんな遠くはるばる横浜の大学を受験して通って、7年かかって卒業したんだねえ。
元町って昼も夜もごはんを食べようにもどこも混んでいる。なかなか安くて美味しいお店を探してごはんにありつけない。あと、山手を走ってる高級外車は運転が荒いなって思った。
横浜観光はもうしないかも。

4 件のコメント:

  1. 私にとって横浜は誰と行くかで印象の変わる街です。中華街は一人飯に向かない店が多いし、山手の街並みはキレイだけれど一人で行ってもつまらない。オシャレなバーとかレストランも多いらしいけど、住まいが遠いし酒を飲まないので縁がない。基本的に女性には好評ですね。

    返信削除
  2. 横浜は東京と違って港を見下ろせる高台とか多くてオシャレな家があったりしていい場所だけど、身分の違いのようなものを感じて居心地悪いですw
    結局、石川町の「王将」でチャーハンと餃子食べて帰るという…。
    中華街も代替わりで味が落ちて客足が落ちて店をたたんで土産物屋になってる店が多いと聞きました。あの風景がいつまでもあるのかどうか…。

    返信削除
  3. 横浜山手から坂道を下り川を渡ると、寿町という労働者の町があります。少し歩くだけで街の様子は一変します。日ノ出町辺りの夜の町は女性の独り歩きは避けたい雰囲気です。横浜だっていろいろです。

    返信削除
  4. 寿町とか日ノ出町とかまったく知らなかったです。そういう街はけっしてガイドブックには載らないけど、そういう街こそ行ってみたくなりますね。

    返信削除