このブログの記事を検索

2015年10月28日水曜日

Perfume / STAR TRAIN

PerfumeのシングルCDがリリースされたので、いつものように前日TSUTAYAフラゲ。

今回のA面曲はSTAR TRAIN …ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume」の主題歌のために中田ヤスタカが書いた曲。Perfumeをずっと見続けた重篤なオタたちだけが知ってる3人のこれまでの苦難と努力の歩みを歌ったもの。

ま、アニバーサリーならではの曲。映画を見てスタッフロールが流れたとき、そこにかかっていれば感動するに違いないが、何度も何度も聴くような曲なのかはわからない。

伊勢丹さんっぽいファッションでなく、Perfumeはアイドルしか着ないような衣装を着ているほうが好き。今後の変化に注目だが、おそらく今回のシングルのみじゃないかな。

TOKIMEKI LIGHTS … これが意外に好き。なんだか懐かしい曲調。うっかり感動。

そして今回の最大の衝撃が「イミテーションワールド」だった。10年のときを経てついに初CD化。

予想はしていたけど、従来聴かれていたVer.とはテンポも曲調もかなり違っていた。今現在の中田ヤスタカのセンスと、26歳27歳になった彼女たちに合わせたアレンジか?初期のCapsuleっぽくも聴こえる。

今までヤスタカが絶対に手をつけなかった「イミテーションワールド」を、こうやって蘇らせてくれた心変わりを促したスタッフさんたちに感謝だ。

特典DVDは「STAR TRAIN」のMV。3人がこれまでの歩みを映写機で見ている画。そして、深夜までの撮影風景。3人がHDムービーカメラもってお互いを撮りあいツッコミあいいじりあう。この3人の共同経営者たちは15年一緒にいるのにウヒョヒョ、イヒヒと笑いあう。

武道館のライブ会場でポスターがその場で付くって宣伝してたけど、たぶんTSUTAYAでもつくんじゃないかなって思って買わなかった。やっぱりTSUTAYAさんもポスター付けてくれた。

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2015年10月29日 10:55

    ブロガーさん(●´∀`●)
    またお久しぶりになってしまいました笑
    P×10の武道館のときもコメントしようと、思ったのに色々と忙しくて(≧◇≦)

    今年は、瀧本美織、LAGOONを追うために馬術やめたんです、部活を。
    そのおかけで、バイトも前より入れられるようになったら、その分ライブも比例して増えてしまって(・∀・)
    決まってる11月までのライブでも100本超えますねぇ、今年。
    ライブホリックにもほどがあるなと、来年からは気をつけようと思います;^_^)

    なんか、長くなりそうですが、まずはSTARTRAIN。
    Perfume好きになったのも早くないし、YUIの時のような、収集癖つけないように、PerfumeのCD、DVDは買わないよう抑えているんですが、ファンとしては、これだけは、さすがに買った方がいい気がしますね笑

    15年の集大成。
    武道館の最後で、向かい合って、歌う3人の姿が今でも脳裏に焼き付いています。

    歯車のようにかみ合う
    力は一人じゃ伝わらない

    ってのが、いいですね。

    ダンスを封印し、感情込めて歌い上げる。

    Perfumeは「縛り」を長年の歴史と絡めて、「特別」へと解放していくのがうますぎますw

    Perfume展も前半行ったので、後半もそろそろ行かなきゃ。
    地元だからって、混んでないときにーとかいって、いっつも渋塔行くの先延ばしにしてしまうのでw

    そして、武道館!
    もう1ヶ月も経ったのかと、時の早さにビックリしますが、本当幸せな1週間でした(●´ω`●)

    3人祭、4時間超の、もうお祭りで、WEAVER、空想好きな私としては、最高でした(^^*)
    あと、中野キルユー、生で見れてよかった(・∀・)
    あの人、ヤバいですね、アツすぎますw

    そして、27日!
    なんと、アリーナ最前列だったんです!しかも、真南!
    特等席すぎて、もう、興奮しっぱなしでした。

    こんな幸せもうないと思います。あ~ちゃん、ゆかちゃんとは、ばっちり目があったりして。
    WOWOWで、その日のライブ映像見ても、あの感動は戻ってこないんですよね。
    あの日、あの場でしか、感じられない胸の高鳴り、、忘れられないです( ´艸`)


    ラスト30日も、一階3列目(*゚д゚*)
    アリーナとは違って、演出全体をしっかり観れるし、それにしても近くて、なんかもう一生の運使い果たしちゃったかもしれないです(@_@)


    1曲目のフェイキと中盤のDFには震えました。
    すごろくで、彼氏募集中、TSPSも聴けてしまって、P.T.A.は安定の楽しさだし。
    あの空間に幸せ以外なにもなかったです、ほんと。


    日々、Perfumeへの愛は積もるばかりです。
    どんどん3人が好きになっていくし、(結婚やもろもろを先延ばしにしてでも、)Perfumeを続けると決めてくれた以上、まだまだ一緒にすすんで行きたいですね(*´▽`*)

    ドキュメンタリー映画は、P.T.Aの先行試写会外れてしまったので、一般公開までお預けですが、近いうち観に行ってきます(o゚▽゚)o


    そして、Perfume関係ないですが、先週末、また福岡に行ってきましたよ!
    LAGOONのライブがあったからなんですが、もちろんYUIの聖地巡りも。

    前回行けなかったとこを中心に。
    キャナル広場
    宮地獄神社
    shinshin(10代最後YUIさんが訪れたあの席で、サイン3つ眺めながら♡)
    MUSIC PLAZA INDOで、サイン入りギター観に行ったり。
    2006年からずっと飾ってあるって、本当にスゴいなと思いました。

    そして!
    新宮の海で、ギター弾きました!笑、私。
    わざわざ、東京から、自分のアコギ持って行って。

    死ぬ前に一度はやりたいと思っていたんですが、夢が一つ叶ってしまいました。

    誰一人いなかったので、のんびり3時間ほど、砂浜にあぐらかいて、YUIの歌をひたすら弾き語るというw
    完全に自己満ですねw
    でも、幸せな時間でした。

    ギター持ってきたからには、it's happy lineのPVと同じように西鉄新宮駅に裸のギターをたてかけたり、もうやりたい放題やってきましたよ(゚∀゚ゞ)

    最後にブラックモンブラン食べながら、改めて福岡で思ったことは、何年経ったっても、YUIは不滅だと。

    福岡にいれるだけで、これだけ幸せ貰えるんですもん。
    やっぱ大好きだ。って、何度も思ったし。

    会えない時間が好きを深くしていくんだな、って改めて感じました。
    もう一度あの歌声を、あの姿を拝められる日まで、気長に待つ、充電ができました。

    返信削除
  2. す、すごい…。自分、最盛期でも年間100本はないわ。
    ええぇ…、乗馬やめたの。ま、何かを削らないとやってけないけど、数年先に自分に残るものにお金は使いたい。忙しくて充実してるのはいいことだな。うん。

    やっぱCD、DVDを削るしかない。ライブへ行く人はCDはデータでOKって人多いね。今年はPerfumeファンは出費が大変だったと思うし。WE ARE Perfumeはなんとか見に行きたい。

    凛として時雨は以前はよく見にいってたけど、あまりライブをやらない時期にちょっと離れてて…、今はよくわからない。ピエール中野は昔からガチのパフュオタ。

    WOWOWやDVDはライブの様子を後で確認することしかできない。アリーナ最前だと音圧にビビったと思うわ~。

    七里ガ浜にギターもって行こうってちょっと思ったことあるけど、福岡まではないわぁ~w まさにやりたい放題w もう他に行く場所ないじゃん!

    今でも日々何かYUIネタを探してるけど、ぜんぜん見つからない!><
    YUIもアニバーサリーYUI Fes.とかやってほしかった…。

    返信削除