このブログの記事を検索

2015年9月28日月曜日

Negicco 「ねぇバーディア」神保町カレーめぐり

Perfumeの武道館ライブに行ってきた。ツアーが終わるまで詳しいことを喋ってはいけない決まりなのでまだ何も書けない。そのかわりに武道館のある九段の隣町の神保町まで先週と昨日と、NegiccoのPVに出てくるカレーの名店に行ってみたので日記に書く。
新潟のご当地アイドルNegicco(ネギッコ)は自分の認識だと2010年に一度ブレイクしかけた。そして今、ほぼブレイクしたと多くの人が認定している。

NegiccoはPerfume以上に苦難の道を歩んだアイドルグループだ。リーダーのnaoはPerfumeの3人と同じ年。自分はとくにNegiccoを応援してこなかったけど、そろそろいい思いをさせてあげたい。

レキシ池田貴史による最新シングル曲「ねぇバーディア」は疑いようも無い名曲。おしゃれで楽しいウキウキPOP。Negiccoはさかのぼって聴いていくと、どれもがいい曲。もっと聴かれるべき。
さて、この「ねぇバーディア」のMVでMeguはなぜかカレーを食べてる。あ!このロケ地、これ、神保町の神田古書センターにあるボンディさんの入り口じゃん!

実は自分は数年前まで毎週のように神保町によく行ってたし、仕事帰りに立ち寄ったりしていたホームのような街。だが、ここ数年まったく行かなくなってしまった。武道館にライブで出かける用事でもないと立ち寄らない。
実は自分は神保町のカレー筆頭の有名店ボンディにはまだ一度も入ったことがない。もうずっと昔から神保町で一番おいしいと評判だけど。

神田古書センターには昔はよく来たんだけどなあ。ここの7階にあったサブカル系古書店にはよくお世話になったなあ。ネット通販やらヤフオクやらブックオフの台頭で神保町の古書店もだいぶ縮小したなあ。
で、Meguがいるこの店はインドカレーの老舗「エチオピア」さんだ!御茶ノ水駅から明治大学の前を通って靖国通りに降りていく途中にある。この店、自分は今回10年ぶりぐらいに入ってみた。
この店は昼時は常に満席の人気店。土日ともなると行列ができる。昔はこんなことなかったと思うのだが。
この日も10分ほど待って席につけた。あいにくMeguの座っていた席はパンチのきいたおっさんが座っていて写真を撮れなかった。以前同じ席に座ったこともあるし、まあいいか。

Meguが何を食べているのか不明なので、自分はチキンカレーの中辛を選択。ゆでたじゃがいもが付いてくる。スタンダードで実直なカレーという印象。自分としてはわりと普通。
そしてもう1店、Meguがいるお店はエチオピアの隣にある「鴻 オードリー」さんだ。この店は内装が個性的でおしゃれ。スープカレーは神保町では新興だが、こちらも大人気店でお昼時は満席になる。
Meguが何を食べてるのかわからなかったので、自分は「赤」「チキン骨なし」「3辛」を注文した。
おそらくMeguと同じ席で食べたと思う。

ごはんの量が少なめだが、おかわりが自由。このカレーは自分としても相当に好き。

在新潟のNegiccoファンがこれから東京に来る機会も多くなるかと思う。そのときは神保町のこの名店3つはぜひ押さえたい。

あと、自分としてはスマトラカレー共栄堂、キッチン南海も神保町のカレー店としてははずせない名店。

2 件のコメント:

  1. Negiccoってサブカル界隈で騒がれてるイメージでしたが、一般的にもかなり来てる状況なんですね。

    自分も神保町はここ数年めっきり行かなくなりました。アマゾンとブックオフがあればいいかってなってしまっている。

    たまに行くとやはりエチオピアに入ります。南海も前は行ってたけど、評判ほど味が好きじゃないからもう随分食べてないな~。ここの定食のボリュームは凄い。

    神保町も伝統があるし街の雰囲気も嫌いじゃないけど、時代に合わせて少し変わってくれないかなって思う。どうしても行かずにはいられない場所ではなくなってますね。

    返信削除
  2. アマゾンとブックオフ、ほんとにそれ。同じ理由で秋葉原も行かなくなったし、ヒマだからなんとなく行ってた本屋やタワレコもほとんど行かないという…。

    じつは自分ここ数年ココイチばっか。南海は昔からのクセで入ってるかんじ。

    NegiccoはPerfumeと同じ方法でブレイクしていくかも?って思ってたけど、まだまだぜんぜん。なんとかしたい。

    返信削除