2015年9月27日日曜日

「恋仲」全話見通した

ようやく重い腰をあげて「恋仲」を3晩かけて見通した。
自分がフジ月9ドラマを全話見通したのは「ラストフレンズ」以来w 好きな女優が出ていたとしても、興味の持てない内容のドラマはまず見ないのが自分。

だが、Perfumeの3人もこの夏「恋仲」を見ていたっぽい。数年寝かせてから見るつもりだったけど、全話録画に成功したことを確認してから見始めた。

これ、第1話でいきなり本田翼の結婚式シーン。そして高校時代を回想。あぁ、こんなドラマ、前にもあったな。こんなドラマは見るのがキツイな。
正直に言うと、とても退屈したしつまらなかった。
とくに最終話とその前2話あたり。最終的に本田翼がどちらの男を選ぶ?で引っ張ってくだけで、物語に最終話に向かっていく推進力がない。冗長すぎる。

それにONE PIECE51巻に挟んでおいた手紙がどーだとか小さい話だなぁ…って。いい大人になってもONE PIECEて。

野村周平、スカしてて計算高くて嫌なエリート医師。本田から福士への漫画本を隠していて5年後にバレる。1日に旧友2人から「サイテー」って言われ、ヒロインの父に金を渡していたのがバレる。
見ていてザマアミロって思ったけど、実は誰より大きな愛で…とか、一回あきらめたはずなのに「あかりじゃないとダメなんだ」とか、もう、ひたすら「夏の月9」すぎた。
難病患者の大友花恋は可愛くてよかった。中学生のかわいらしい恋愛エピソード。
だが、山本美月と新川優愛の使い方を間違えているだろ。ヒロインを陰湿に意地悪にイジメる恋敵役をやらせるべきだろ。新川は「翔太と寝たわ」とか言ってヒロインを傷つけるようなキャラのほうがいいだろ。脇役の美人女優たちの扱いが不満。

大原櫻子も就活生という役だったためなのか暗いイメージしかなかった。ギター持って兄ちゃんを歌で励ませよ。
市川由衣ですらもあっさり身を引くいい人の役。あぁ、このドラマで初めて市川をいいなと思っていた矢先に結婚が判明…。これからはもう2時間ドラマでしか見なくなるかもなあ。
アジアン馬場園は出演は少なかったものの、この人はヒロインを側で見守る役とか。これからもドラマに呼ばれるだろうなって思うぐらいにハマっていた。
前野朋哉はあまり出番も見せ場もなかった。だが、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!」とか唐突にやられても視聴者は意味がわからなかったんじゃないかと思った。

豆腐屋のバケーション男の太賀、友だち思いの3枚目という役だったにしても、ひたすら濱田岳なみにウザくて暑苦しくてうるさかった。
吉田羊がいい人そうに見えて性悪。福士に転職勧めるとか、どんだけ傷つくと思ってんだよ。
本田翼と福士蒼汰がケンカしながらも楽しそうにはしゃぐシーンが恥ずかしくて見ていられなかった。本田は笑ってるか暗い顔してるかだった。部屋着はもっと薄手で生脚のシーンを増やしてほしかった。
本田の結婚式シーンは目を背けた。本当に好きな女優はドラマであってもウェディング姿を見たくない。それが理由で「プロポーズ大作戦」も見なかった。

それにしても、いかなる一瞬も本田翼が美しい。可愛い。愛おしい。福士が建築プレゼン大会であかりとの思い出が走馬灯のようによみがえるシーンがあるけど、あれ、自分は毎日だから。

ドラマがあまり面白くなかったので、「江ノ島プリズム」(2013)をドラマを見終わった直後にそのまま見た。
この映画、福士蒼汰、本田翼、野村周平の恋仲キャスト3人が高校生役で出演している。「恋仲」とほぼ同じような間柄。しかも、教師役で吉田羊が出てるという、同じすぎて見ていてつい笑ってしまう。

恋仲では富山の海辺を走る福士が映画では湘南の海辺を自転車で全力疾走。橋の上を自転車。花火大会のポスターを見てサプライズ仕掛け花火を企画するシーンとか、この映画が恋仲に影響を与えたに違いない。本田も福士も「またぁ?」って思ったに違いない。

3 件のコメント:

  1. 翼ちゃん目的で録画して飛ばし飛ばし見たけど回りくどい
    ドラマっていう感じ 今度は11/7公開の起終点駅での過去
    を捨てた訳ありな役と予告編の音楽もいいので楽しみです

    返信削除
  2. 本田翼は可愛かったけど、30過ぎの男が見るには辛い内容でした。
    でも人気はますます高まったようなので、いずれNHK朝ドラのヒロインとかやってほしい。本田は年配の人からも支持される要素があると思う。前にNHKでやった紅白のドラマも良かった。

    もっと本田のヘンテコな部分がポップに出た作品が観たい。今回は番宣で出たいくつかのバラエティの方が印象に残ったなあ。

    返信削除
  3. ドラマは残念だけど、いやあ、本田翼は今までまったく見たことのない新しい魅力だと思ってる。何もかもが好き。
    本田のヘンテコな役っていうと安堂ロイドだけど、あれ、自分はそんなに評価してない。
    次の映画は大人の恋?本田翼に合ってるのかちょっと不安。
    もっともっと活躍できる場を与えてほしい。まだまだこんなもんじゃないと思ってる。

    返信削除