このブログの記事を検索

2015年9月22日火曜日

Drop's ワンマンツアー View from WINDOW @CLUB QUATTRO

Drop'sのライブへ渋谷まで出かけてきた。昨日はPerfume、今日はDrop'sとライブ三昧。
調べてみたら自分は昨年8月30日の下北沢CLUB Que以来のひさびさDrop'sライブだ。

東京でのワンマンライブは2013年にチェルシーホテル、2014年にクラブQue、そして2015年にやっとQUATTROだから、まあ一歩一歩が遅い。
札幌在住だからそうそう東京でライブ、ましてやワンマンはレコ初ツアーでもないとできないのかもしれない。

で、渋谷のQUATTROへ行ってみると、恐れていたことだが、どうみても40代50代の男性客が多いこと多いこと!若い女性の姿がこれほどまでに極端に少ないガールズバンドも珍しい。どうしてこうなった?!なんとか若い女性ファンを増やしていかないといかん。それも早急に。

だが、この日のQUATTROのライブを見た人はチケット代をはるかに上回るすごいバンドを見ただろうと確信を持って言える。なんとロックンロールとは楽しいのか!中野のボーカル、荒谷の豪腕ギター、バンドとして才気が爆発していた。

いつも見るような、赤いワンピースに黒い革ジャン、首にタンバリンというスタイルで力の無い薄笑いを浮かべて登場したフロントマン(ウーマンだが)中野ミホ、「ドロップスです。どーぞヨロシク!」、なんとかっこいいのか。歌ってるときの中野のダンスと手振りと表情が見ていて本当に面白い。

冒頭の挨拶代わりの4曲が終わると、「はじめまして今晩は、ドロップスです。今日はView from WINDOWってツアー、東京渋谷…、来てくれてありがとう」「連休の人もそうでない人も、ドロップスを見るために渋谷まで来てくれてうれしい」「みなさんの顔がよくみえます」と、歌ってるときの10分の1ぐらいのかわいらしい声量でMC。

中野は「え~、あ~、普段あまりやらないアコギでちょっとやってみようと思って…。ドロップス イン アコギw」 中野はアイドルか?!ってぐらい何か喋るたびに客からどかんどかん笑いが起こる。この日の中野はアコギとエレキを何度も持ち替えていた。

力強くたくましいROCKが終わると中野の「えぇ~、ど~もぉ~、ありがとぉ~」と脱力ガーリートーク。

「来年公開の映画の主題歌を担当させていただきまして…。そうなんですよ。月光と無伴奏。とてもうれしいです。」「あのー、今日は無伴奏のほうをやるって宣言していたので」と「どこかへ」を初披露。

12曲目「カルーセル・ワルツ」から22曲目「未来」まで、客が全力で盛り上がりっぱなし!みんな声がでかい!中野のブルースハープと荒谷のギターで向かい合ってる姿がかっこいい!この2人気になるわ~。ヒロトとマーシーみたいだし、チバとイマイみたいでもある。

ちなみにこれは今年のロッキンDAY3のDrop'sの雄姿。(参考画像)

というわけで、やっとCLUB QUATTROにたどり着いたDrop'sだけど、すでに今現在で圧倒的に楽しいかっこいいライブをやっている。どうして女子たちは行かないのか?理解に苦しむ。Drop'sが起爆するには、あと何か必要なのか?もうブレイクしたっていい。
札幌出身の先輩バンドのサカナクションも、QUATTROが東京初ワンマンだった。がんばれ、Drop's!

いちおうセットリストみたいなもの(未確認)を以下に書き記したが、まだツアー継続中なので、見てもいい人のみ参照

Drop's 9月22日渋谷CLUB QUATTRO セットリスト (これが正確かどうかは自信ない…)
01.NANANA FLAG
02.メトロ・ランデブー
03.DIRTY Smoke
04.moderato
05.どしゃ降り
06.Purple My Ghost
07.真夜中の時限爆弾
08.トラッシュ・アウト
09.C・O・F・F・E・E・E
10.You've Got A Friend
11.どこかへ
12.カルーセル・ワルツ
13.ハイウェイ・クラブ
14.ホテル・カウントダウン
15.ローリン・バンドワゴン
16.アイスクリーム・シアター
17.JET SPARK
18.天使の雲
19.さらば青春
20.ビート
21.ベリーグッドモーニング
22.未来
アンコール1
01.星の恋人
02.コール・ミー
アンコール2
01.かもめのBaby

9月22日深夜現在、メモ欠落により4曲目がまだ未確認。早く知りたい。

追記 23日 不明の4曲目を教えてくれた方がいたので判明。moderatoだったので追記した。なかなか曲名を思い出せずにいた。

2 件のコメント:

  1. 今年3月27日のキネマ倶楽部ShowCaseLive 8月26日の新宿Red Cloth を観てきました。今日の渋谷QUATTRO は素晴らしかった。ライブであれだけ興奮するのは久しぶりです。

    FLOWER FLOWERが復活するまで、Drop'sのライブに期待して通います。

    返信削除
  2. 一夜明けて、昨晩の興奮ぶりを思い出します。衝撃でした。今までもDrop'sはいいライブをしていたと思うけど、客の反応が格段に熱く良くなっていた。楽曲が以前よりわかりやすく盛り上がりやすくなったから?

    まだまだブレイクからは程遠い。昨晩のライブを見た人は口コミでDrop'sのよさを伝えて行きたい。

    返信削除