このブログの記事を検索

2015年9月23日水曜日

SCANDAL アールガールズロック!(2010)

ここ数年、ロキノンフェスの常連になったSCANDALだが、すっかり人気バンドで活動が順調でうらやましい。あんまり自分は曲とか知らないけど。

先日TSUTAYAを物色していてこのレンタル落ちCDを迷ったあげくに購入。300円の値札がついていたけど半額で150円というので連れて帰った。

SCANDAL Mini Album R-Girl's ROCK! (2010 Epic)というカバーアルバム。
オビに「R-ガールズロック指定!懐かしさも新しさも全部がつまったワクワクのカバーアルバム完成!」とある。

ジャケットを見て驚いた。ピンクのカバ?!

2012年10月にYUIトリビュート.盤「SHE LOVES YOU」が出たとき、ジャケットがカバ、しかもピンクで驚いた。カバーアルバムは「ピンクのカバ」はこのとき始まったソニーさんの伝統?
しかもSCANDALはYUIトリビュート盤では「How crazy」をカバーしてる。YUIとSCANADLの4人が顔を合わせたとき、その場でこの話題は出たんだろうか。

さて、順々に聴いていって、知らない曲がいくつかあった。

まず、Track03. SINKY-YORK だ。調べてみたらJITTERIN'JINN (1989)の曲だった。ジッタリンジンは今でもわりと人気あるな。

さらにもう1曲、聴いたことあるけど誰の曲か思い出せない曲があった。調べてみたら
JUDY AND MARYDAYDREAM(1994)という曲だった。

あと、Sunny Day Sunday という曲も、かろうじてサビ部分をどこかで聴いたことあった気がしたけど誰の曲かわからなかった。原曲はセンチメンタル・バス (1998)による曲。

一番インパクトがあった曲が山口百恵ロックンロール・ウィドウ(1980)。阿木燿子&宇崎竜童コンビによるとても有名なヒット曲だが、自分はこの曲は完全に初めて聴いた。

あとは六本木心中(アン・ルイス 1984)、恋人がサンタクロース(松任谷由実 1980)、secret base 〜君がくれたもの〜(ZONE 2001)の全7曲からなるミニアルバム。

どれもヒット曲のガールズロックアレンジなので、誰が聴いても耳にしっくりなじむだろうと思う。実際、自分も楽しく聴いてる。
PS. 今年のRIJF2015初日LAKE STAGEに登場したSCANDALだが、映像をWOWOWで見ると、ギターボーカルのHARUNAが痩せすぎで驚いた。
以前から細かったけど、こんなに痩せてた?!でも…4人の中でこの子が一番タイプ。

5 件のコメント:

  1. ブロガーさんお久しぶりです!!
    少し前の記事から失礼します。笑
    スキャちゃんFC入ってる自分としては触れずにいられませんでした。笑

    ピンクのカバ、何か関係あるんですかね~笑


    はるちゃんはデビュー当初から変わらないですね~
    体質ですかね~笑
    羨ましい!!
    前回のツアーの衣装が子供用140cmのシャツだったり、HARUNAのズボンを見て「HARUNAか、かかししか着れない」とメンバーに言われたり…笑

    返信削除
  2. お久しぶり~。ピンクのカバの件、今後も不明なままだろうと思う。
    最近はすっかりSCANDALとSuperflyみたいだけど、自分は最近はどっちもよくわからない…。SuperflyはFC退会してしまったんだ。すまん。
    HARUNAは前からこんなにやせてたんだ。子供用ってすごい…。

    返信削除
  3. そうですね~
    これはさすがに解明できないでしょう~(^ー^;)

    退会されたんですね~
    今は何か入会されてるんですか?笑

    返信削除
  4. YUIのおかげですっかりライブというものから脚が遠のいた。
    毎日気を張って注意してないから最新の情報とか疎くなってしまった。PerfumeのFCも入ってたけど気づいたら継続期限切れ。ライブするときまた再加入すると思う。

    返信削除
  5. そうなんですね~…
    ライブ生活が充実してると、日常生活も輝くように感じるから、なかなかライブに行けないとなると、あたしは気分も上がらないですね~(^ー^;)

    返信削除