このブログの記事を検索

2015年8月3日月曜日

Perfume Portfolio (2009)

2009年初頭に出たPerfume初の写真集「Perfume Portfolio」(ワニブックス)はとても数が多くて、古本屋さんでも大体750円~1500円ぐらいで見かけることも多いのだが、先日、こいつを200円で見つけたので自分が救出した。もちろんすでに2冊持っているのにだ。
これ、2009年1月1日発行第1刷のアスマート版だった。通販で買った人にだけ別カバー(帯)がついたバージョン。自分はこのバージョンも中古で1冊すでに持っているのだが、この写真集の巻末に3人のインタビューがあって、今になって読み返すといろいろと面白い。忘れていることもあるので、Perfume検定対策としてあえて今、3冊目を購入。それにしても200円ってひどいだろ…。ぜんぜん読んだ跡がない。大事に取っておいて二束三文で売るなよ。

初めての武道館公演を終えた直後のインタビュー。初演のDream Fighterが、予想外の中田ヤスタカご臨席で、ダンスがボロボロになってしまったことが語られる。
あ~ちゃん 本当にビックリして。そのあとDream Fighterだったんですけど、緊張でボロボロでしたよ(笑)。振り付け間違えまくって。しかも、その日カメラいっぱい入ってたのに、新曲なのに一番ボロボロ……。間奏とかほとんど踊った記憶ないもん。 
かしゆか 間奏になると横向いてた……(笑)。 
あ~ちゃん うん(泣)。1番で2番の振りやって、2番のときに1番やって(爆笑)。最悪だね。しっかり映ってると思うよ。その場で「間違えた!」って言ってたからね、私(笑)。
1番と2番で振り付けが違うとか、それ本当にすごいわ。間違えて当然だわ。
そして、あ~ちゃんが「海外でのパフォーマンスについて興味は?」と訊かれて、「Perfumeの5年後」について語っている箇所が興味深い
かしゆか 興味はあります。 
のっち ありますね。でも、5~6年とかPerfumeをずーっと長くやれてたら5~6年先がいいんじゃないかと思います。 
あ~ちゃん いや、5~6年だったらもう終わっとるじゃろ(笑)。2~3年くらい??
あ~ちゃんとしては現実的なことを言ったつもりだったのかもしれない。けど、Perfumeは5年経った今でも世界を巻き込んで大活躍中!あ~ちゃんは「Perfumeが求められなくなったら、結婚する」とまで語っている。ちなみにのっちは「Perfumeっていう名前で、解散っていうことは絶対ないと思う」と語る。

3人個別のインタビューだとかしゆかが面白い。実はかしゆかはあ~ちゃんやのっちと違い、人前で歌いたいとかアイドルになりたいとはまったく思っていなかった。それどころか、可愛い服も嫌いで黒一色だった。自分の意思で入ったわけでもないアクターズスクールが嫌でたまらなかった。そんな小4のかしゆかの前にある日あ~ちゃんが現れるのだが、これが少女かしゆかには強烈なインパクトを与えた。
あ~ちゃんはもう、第一印象からあ~ちゃんでした(笑)。体験入学のときに、年が近い人がいなくて、私はひたすら「帰りたい」としか思ってなくて。レッスン終わってすぐお母さんのところへ行って、帰ろうとしたら、お母さんが横にいた人と話してて。それがあ~ちゃんのお母さんで、あ~ちゃんもいて。元気な女の子だなと思ってたら「よろしく!」って握手を求められた瞬間、「何、この子!?」みたいな(笑)。そんな子、今まで見たことがなくて。「よっ……、よろしく」みたいになって。そこからちょっとずつ……だから、小4の終わりからずっと一緒ですね。
かしゆかはのっちとは、あ~ちゃんを経由してしてしか話さなかった。そしてかしゆかとのっちは、あ~ちゃんの家に泊まりにいく。あ~ちゃんがお風呂に行って、部屋にのっちとふたり残されたかしゆか、「相当に気まずかった」とまで語る。一方であ~ちゃんは、
私が2人を部屋に残して、先に入ったあの時間。かしゆかはいまだに根に持ってますね(笑)。「なんで2人きりにするの?」って感じで。私が先にお風呂に入らないと、2人が入りづらいかなと思って、先頭切って「じゃ、行くわ」って勢いで行ったんですけどね。
大人にはどうでもいいことでも、子どもにとっては重大な問題だったりする。かしゆかがのっちとしゃべれるようになったのは、福山から通っていたのっちを、かしゆかのママがクルマでのっちを駅まで送るようになってからだった。かしゆかとのっち、2人でバスや新幹線の待ち時間を一緒にすごした。

だが、一番驚く箇所は
「私、常に恋をしてなきゃ生きていけない人なんですよ。だから、現場、現場で気になる人を見つけるんです(笑)。」
「女の人って、愛されることが嬉しいことじゃないですか。でも、私はダメなんです。ドキドキしないと恋愛じゃないっていうか。いろんな恋愛するのがすごい好きなんだと思います。」
「別に複数の人と向き合っても、幸せならいいんじゃないかなって(笑)。」
「そう、危ない子なんです。ダメ!って言われるような、いけないことが好き(笑)。」
かしゆか、すげえ。かしゆかは2009年にフライデーされたことがあったのだが、それはつまりここで語ってたことそのまんまだったと思われる。
そんなPerfume神話体系のおさらい。これがPerfume検定対策に役に立つのかどうか、それはわからない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿