このブログの記事を検索

2015年8月7日金曜日

iLL Sound by iLL(2006)

「iLL Sound by iLL」(2006 Ki/oon)というCDアルバムをTSUTAYAレンタル落ちから救出。これ、なんと50円で手に入れた…。
「iLL」とはもちろん元スーパーカーのナカコーだ。自分はiLLをフェスで1回、サポートでギターを弾いているのを1回しか見たことない。客とまったくコミュニケーションをとろうとしないので、いろいろと心配になる人だった。

このCD聴いてみたけど、困惑した。単独で聴きたくなるようなトラックはなかった…。各ショップのレビューとか見ても人気がなかったみたい。スーパーカーのナカコーだからって買った人は失望してる人が多かった。ポップ皆無のアート系サンプリング芸。

賛否両論だったけど、今はもうほとんど聴かれてないということは…、つまりそういうことだったんだろう。

5回ぐらいかけてみたけど自分は嫌いじゃない。

iLLって、自分の知る限り、人気あったのかな?って疑問。それどころか、LAMAってどうなった?

昨年の9月6日の野外フェスBAYCAMP(川崎市東扇島東公園)に中村弘二名義で出演してスーパーカーの曲もやったって知って地団太踏んだ。しかも田渕ひさ子、345(凛として時雨)、沼澤尚(THEATRE BROOK)というメンバーで。しかも10月にツアーもあったって…今になって知った。

そのときの様子はYOUTUBEにあがってる。ナカコー、以前とちょっと変わったみたい。ちょっとは円くなったのか。

2 件のコメント:

  1. 50円は安すぎ..。これは解散後最初に出した作品のはず。
    つい最近ブックオフでJAPANを立ち読みしたら、この時のインタビューが出てました。まだ結構注目されていたと思う。

    イベントで一度だけiLLを見ましたが、何十分も延々とノイズみたいなサウンドが続いてそのまま終わってしまい、なんか怖かった...。
    「すまんがわからん!」と言いたくなりました。

    解散後のスーパーカー、ミキちゃんのソロは結構好きでしたがあまりうまくいかなかったようだし、ジュンジは成功者になったんでしょうけど、やや胡散臭い業界人風になってしまいあまり好感が持てない。
    コーダイに至っては音楽辞めて、青森に帰って普通に働いているみたいだし...。

    未だによく聴く大好きなバンドですが、再結成の可能性など限りなくゼロに近いでしょうし、スーパーカーのことを思うと少し切なくなります。
    解散ライブのTrip SkyをYouTubeで観るといつも悲しくなる。

    返信削除
  2. げっ、ドラムの人はもう音楽やってないのか…。いしわたり淳治だけはいろんな場所で名前を見かけるので一番うまくやってるって思ってた。フルカワミキのソロ活動もまったく聞かない…。

    スーパーカーの解散ライブ、DVD持ってないけど、動画サイトなどでいくつか見ました。素晴らしいバンドだったなぁって思う。自分もCDは今でもよく聴いてます。

    返信削除