2015年7月18日土曜日

新山詩織 2ndライブツアー「ハローグッバイ」@恵比寿LIQUIDROOM

なんと自分にとって今年初めてのライブだ。めっきりライブから足が遠のいた。もう、都心まで出かけてスタンディングで開演を待ち、数時間立ちっぱなしって、とてもじゃないけどできなくなってきてる。YUIのせいかもしれない。
だが、新山詩織だけは別だ。この子だけは自分のすべてを犠牲にしてもなんとかしてあげないといかん。台風が過ぎ去って雨がパラつく蒸し蒸しする東京の夜。

LIQUIDROOMの2階フロアで待機する。今回のチケットはBの一桁番号。それほど悪くない。だが、余裕のある後ろのほうで見ることにした。客は9割5分以上が男性。さすがにLIQUIDは売り切れなかったようだ。後方の段差のあるエリアはまるまる関係者席。

約5分押しで客電が消えるとバンドメンバーに続いて新山詩織19歳がステージに登場。白いノースリーブを着ていたように見えた。1曲目「Winding Road」のイントロが始まると、新山はいつものようにぎこちなく緊張の表情でアコギを鳴らし始めた。客は手拍子開始。

2曲目「今 ここにいる」では2拍4拍の手拍子が起こる。6曲目「絶対」を歌い終えると最初のMC。
「こんばんわっ、新山詩織です…。えーっ……、イッパイ人がいますねw」
「大阪、名古屋と回って今日がツアーファイナル。本当に早いですね。いろいろなことがあったんですけど」
「大阪ではバニラアイスの串かつに何も言葉がでなくて…。名古屋では手羽先をいっぱい食べて、お腹の調子が悪くなって…。」などと朴訥と語られるツアーネタにオーディエンスから笑いが起こる。

「バンドメンバーとの絆が深まったり、何よりみなさんの熱気と温かさから距離が縮まった。もっと一体になれたらと思う。最後までよろしく。」

最近の新山詩織は広瀬すずに似てきてる…って思ってたけど、夏痩せしたのかちょっと大人になっていた。

「ここで一息つきたい」ということで7曲目「午後3時」から4曲、しっとりバラード系。
この日初めてのエレキで11曲目「しおりのR&R」を演奏しながらメンバー紹介。

「きらきら」でアコギ弾き語り。「もっと暑くなりましょうか?」と「17歳の夏」、そして「Everybody say yeah」、この日一番のごきげんな新山。

「Dear friend」は初めて聴いたときからタオルを回したくなる曲だと思っていたら、新山、タオルを頭上に掲げた。そうだな、タオル回しのある曲があればタオルがもっと売れるな。

「2ndアルバムに込めた思いをこうしてみなさんに伝えられて嬉しい。学生のころの自分、10代の自分にGood-bye、新しい自分にHelloこんにちはという思いを込めて、このタイトルにした」
「学生のころの自分はいつも不安で、何からも逃げて、脅えて、上手く思いを伝えられなかったり、壁をつくって、自分のことも信じれず、自分を責めて、受け入れることもできなかった…。上手くいかないこともたくさんあった。」
「たくさんの手紙やメッセージをいただいた。こんな気持ち、自分だけじゃなかったんだって、前を向けた…」、長い長い沈黙。泣き出す新山。

「そんな曲をつくって届けたいって強く思った。」
「変わらなくちゃ…じゃなくて、このままでいいんだって思った」
「こんなにたくさんの味方がいて支えてくれる。もう大丈夫だって思います。」
「みなさんがいなければ、ここで歌うことなんてできてないと思う…。どれだけ幸せなことか…」、嗚咽する新山。

「これからもみなさんとずっと進んでいきたい!いいですか?」と最後の曲「Hello」を震えながら歌う。「できれば隣の人と手を繋いだり、肩をくんだり…」、とはいかなかったが、LaLaLa~♪の合唱は恵比寿の奇跡だったかもしれん。

アンコールは物販Tシャツ姿でスタンドマイク歌唱のフラカンカバー「深夜高速」。そして「ゆれるユレル」を歌う。

2ndアルバムのツアーが東名阪だけで追加もなく寂しい…と思っていたら、12月のデビュー3周年に東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、仙台の6都市での3rdツアーを告知。新山、笑顔!

本当の最後として「ありがとう」を歌って、深々とお辞儀をして、オーディエンスに12月の再会を誓って舞台脇に消えていった。爽やかな汗と涙を見せていった新山。これは全力で応援していかないといけないって思うわ。

新山詩織 2ndライブツアー「ハローグッバイ」7月18日(土)恵比寿LIQUIDROOM セットリスト
01.Winding Road
02.今 ここにいる
03.分かってるよ
04.sunny day
05.「大丈夫」だって
06.絶対
07.午後3時
08.だからさ
09.好きなのに
10.気まぐれ
11.しおりのR&R
12.きらきら
13.17歳の夏
14.Everybody say yeah
15.Looking to the sky
16.フィルム
17.Dear friend
18.Don't Cry
19.Hello
アンコール
01.深夜高速(フラワーカンパニーズ)
02.ゆれるユレル
03.ありがとう

PS. 自分の前にいた男、手拍子のリズム感が酷すぎた。まったくリズム感という物がなくてずっと気になってしまい、ステージ上の新山に集中できなかったw 2拍4拍の手拍子の間に無駄な「もみ手」のような動きが多すぎる。視界に入れちゃダメだとがんばったのだが、何だこれ?こんな手拍子をする客はYUIか新山のライブでしか見たことがない。本当に余談だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿