2015年6月14日日曜日

綾瀬はるか 「兄が下着もたたんでおいてくれる」

海街diary公開記念 「綾瀬はるかがすごい美少女だったころ」

2005年に綾瀬はるかが「はなまるカフェ」「赤い運命」の番宣を兼ねてゲスト出演したとき、20歳当時の映像DVD-Rが出てきたので見た。自分は綾瀬はるかにほとんどまったく興味を持ってなかったので、この人についてほとんど何も知らない。ゼロの状態で見始める。

2004年のTBS判「セカチュー」で髪を剃ったときの話題からスタート。父親の提案で髪がだんだん伸びていく様子を撮った写真で盛り上がる。

「今朝のおめざ」では西光亭の「くるみのクッキー」を紹介。
2005年の春からお兄ちゃん(22)とふたり暮らし(それ以前は寮生活)だという綾瀬。兄が洗濯物をちゃんとたたんでおいてくれることを「ありがたい」と感謝。
なんと、「下着もたたんでおいてくれる」という。「抵抗ないですね」と笑う綾瀬にちょっとレギュラー陣がザワつく。「お父さんでも抵抗ない」という綾瀬に、薬丸「いい子だ!」と絶賛。

農家の実家から茄子などが送られてくると、麻婆茄子などつくっておいてくれるという兄。なんと仲のよい兄と妹。いきなりちょっと感動した。中学まではよく喧嘩とかしたけど、高校ぐらいから仲がよくなったそうだ。

「二人で生活が一緒だとプライベートの時間とかなくて困らない?」という質問にも「とくにない」と即答。「お兄ちゃんに彼女はいないと思う」「一緒に買い物に行ったりとかはない」「兄妹ともに寝言がひどい」などの情報も。
あとは、おばあちゃんの話、家族で沖縄に行ってスキューバダイビングをした話、その沖縄旅行がドラマ「あいくるしい」の打ち上げビンゴゲームで当てた「沖縄ペア旅行」によるものだったこと、「セカチュー」の打ち上げでも15万円相当の旅行券を当てたこと、などを披露。綾瀬の素朴な感じがいい。

高校1年のときの仲良し4人でディズニーランドへ行った話が20歳のリアル。兄が夏休みで実家に帰省中に、友人たちが広島から事前に連絡もなく東京にやってきた。仕事で不在の綾瀬の家でうまいこと楽しくやる友人たち。「マネージャーに家の鍵を花壇のところに隠してもらった」とか、「2泊3日で来たのに最終日しか会えなかった」とか、綾瀬、天然なようでいて話が上手い。
なんか、綾瀬が10年以上に渡って人気女優なのもわかる気がした。喋りとか笑顔とか、素朴な人間性とか、それで魅力的なわけだ。結婚したい女優№1なわけだ。次回から綾瀬はるか出演映画を見ていくことにする。

俺のまさみは綾瀬にくらべると性格キツそうだが、むしろそこがいい。これからもこの四姉妹はずっと仲良くしてやってほしい。

2 件のコメント:

  1. 海街diary を観てきました。四姉妹がそれぞれに魅力的で、鎌倉の海の景色とともに楽しんできました。

    映画の宣伝のためいろいろな番組に四姉妹が登場していますが、デビューの頃の写真を見ると、ビックリするくらいの美少女で感動します。

    江ノ電の映像を見るたびに「タイヨウのうた」を思い出して泣けてきました。

    返信削除
  2. この四姉妹はミラクル。やっぱり来週あたり見に行こうかな…。

    先週も鎌倉に行ってしまいました。鎌倉高校の踏み切りはアジア各国からたくさんの人が来て写真を撮ってましたが、七里ガ浜のあの石段の場所は10分ほど滞在していても誰も来ませんでした…。

    返信削除