2015年5月27日水曜日

家入レオの「Lady Mary」はエリザベス・テーラーに捧げられた曲

CD&DLでーた2012年12月号を手に入れた。家入レオの1stアルバム「LEO」のセルフ・ライナーノーツが掲載されている。家入レオファンには常識かもしれないが、驚くべきことが書かれていた。
「Lady Mary」 映画クレオパトラで観た故エリザベス・テーラーさんに捧げた曲。離婚暦が7回もあると知り、プライベートでもスキャンダラスな役を演じてたのかな?という思いから生まれた物語
とある。
創作のヒントは至る所にあるわけだが、そんなインスピレーションから家入は曲を作っていたのか!「エリザベス・テーラーに捧げた」って、勝手に言っちゃうところがすごいな。そして、
「Linda」 上京してすぐ書いた曲。転入という形になるので、どのグループにも入れず学校が本当に辛くて。“周りを気にしちゃダメだ”という、自分の心の強いほうをLindaと名付けて書いています
ええぇっ?!またこのパターンか。家入も高校ではクラスに溶け込めていなかった…。高校生は芸能活動をしているクラスメートに対して本当に冷たい。家入が「本当に辛くて」というのだから、どんなに酷い目にあっていたのか…。

以前、家入は教室で歌詞を考えていたと聞いたけど、高校でも周囲は敵だったのなら、そうせざるをえないわな。ここ最近の家入はずいぶんと明るく面白い人になった気がする。音楽番組でもライブMCでもいきいきしてる。学校がいかに子供を抑圧してたかってことだな。今、学校が辛い人は1年、2年の我慢だ。
  • 「サブリナ」 15歳の時、当時のやりきれない思いを架空の女性に託して書いて叫んだ、デビュー曲です
  • 「Last Stage」 学校で上手く行かず眠れない夜、テレビで派遣切りの特集を見て、“私の存在って何なんだろう?”と居場所を探してる人を見て、“自分と一緒だ”と感じて…一緒に頑張りたい!という曲です
  • 「Say Goodbye」 自分のことを誰かに知ってもらいたくて、でも話していい相手なのか試してた時期があったんですね。ある子の優しさに触れた時、“試してる自分”とはもうさよならしたいな、と思って作った曲
  • 「Second Dream」 挑戦って、1回目より2回目のほうが怖いと思うんです。でも、“もう1回頑張ろう!”と思えた時の決意は、枯れた花に命を吹き込めるぐらいのパワーがあるはずだ、と思ってつくった曲です
  • 「キミだけ」 母に向けて書いた初めての曲。上京する時みんな反対したけど、最後の最後、母だけは「行っておいで」と言ってくれて。そのおかげで今私がここにいて…やさしい気持ちでせつなく歌ってます
  • 「Fake Love」 東京に来て、スタッフさんに対して”心を開いてもいいや”と思う自分と、“大人なんてヤダ!”と思う自分がいて、その子供っぽい葛藤が危険な恋の駆け引きに似てるかな、と思って書きました
  • 「ミスター」 大きくなるとお父さんとは話も合わなくなるし、照れくさくてつい悪く言っちゃうことも…。でも、元気がないと何とも言えない気持ちになる。不器用な17歳なりの、お父さんへの応援ソングです
ここに書かれていることを自分はすべて知らないまま家入を聴いていた。親元を離れて上京することがいかに辛く、少女をオトナにするのか、ということがわかるコメントだ。最後に、
私は、素の自分を出すために、いつもレコーディングブースを真っ暗にするんですね。「Linda」の時は、その中で叫んで、壁をたたいていて。ビデオカメラが設置されていたんですけど、後で自分の映像を観たら、恥ずかしかったです(笑)
家入レオ、いろいろと面白いコメントをしてくれる。レコーディングはそこまで歌に入り込んでいたんだな。

7 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2015年6月10日 19:43

    この前の家入レオ、松岡茉優、百田夏菜子の日出高校同級生3人のボクらの時代観ましたか??

    高校生のときのレオちゃんがよくわかるし、結構仲良くて、めっちゃ面白いです。
    レオちゃん前より全然明るくなったなと感じる番組でした。
    youtubeとかにあると思うので、観てなかったら是非。


    去年の12月、久しぶりに家入レオのライブ観て、もうなんか素晴らしすぎて、震えました。
    自信たっぷりなライブ運びと歌声に心底感動したんです。

    それから、またちょっとレオちゃんも再熱し、今回のワンマンツアーもこの前日比谷野音行ってきて、あとオーラスの渋公に参戦予定です。

    曲に一つ一つが本当いいんです。
    ライブは凄く盛り上がるし。
    YUIさんの穴埋めとは思ってないけど、今のSSWならあべまとレオちゃんですね。

    P.S.この前のMJでPerfumeとLAGOONが共演しました!
    だから、わざわざ、NHKホールまで観覧行ったんですよね!(*´▽`*)

    美織さんは、昔組んでいたSweetSというダンスグループで、以前売れてないときのPerfumeと共演経験があるらしく、舞台裏のトークではそんな話もしてて、感動しました。

    そのLAGOONですが…
    現在絶賛リリイベ中でして、もう私は、メンバー全員に顔も名前も認知され、たぶん今私の右にでるものはいないほど、ガチファンやってます笑
    美織さんの記憶の中に私が、入ってるとか、もう死んでもいいです笑

    今までのライブや番組観覧21本全部行ってるんですよねぇ(゚∀゚)
    今週末は、福岡と大阪に!

    そうです!福岡行くんです!
    修学旅行ではあっても、プライベートでは初です!
    半日ほどしか回る時間はありませんが、YUIの聖地行くならどこがいいですかね?

    返信削除
  2. 瀧本、たいへんなことになってて心配してたわ~

    相変わらず精力的にライブ行っててすごい。
    今回の家入ツアーは欠席かも。ファイナルまでまだ日があるのでチケ探すかも。家入って日出だったんだ!?知らなかった。動画探す。

    バンドに顔を覚えてもらうって、それはファンの夢だな…。すごいわ。PerfumeとSweetSに共演経験があったって知らなかった…。

    YUI待ちからみんな離脱してる…って思ってたけど、福岡聖地めぐりを楽しみにしてる人がまだいるって感動。

    新宮は公共交通と徒歩だと全部見て回るのはなかなかキツい。
    ウエスト新宮中華料理はぜったい行くべきw
    サインがあるし、スーパイコがあるし、15歳のYUIの姿を想像して泣けるw
    新宮駅、海岸、埠頭、のイツハピPVめぐりもしたい。
    小学校中学校と宮地嶽神社は省略かな。NHK「SONGS」に出てきた公園は自分は行きたいけど探す時間がないと思う。
    天神のストリートライブの現場は夜に行けばいい。ShinShinもぜったい行きたい。大濠公園や福岡ドームもYUIポイントだけど自分は行ったことない。

    事前に映像やら資料やらiPhoneに撮っておくか印刷して旅のしおりを作っていくと便利。Good luck! 楽しい報告を待ってる。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2015年6月11日 5:31

    YUIさんに加え、美織さんまで奪われたら私はもうやってけないです(+o+)

    報道後すぐにも、リリースイベントが3日間大阪、名古屋であり、もちろん私は全部参加し、握手会もあるんですが、ファンのなかに記者が紛れていたり、マスコミへの厳重警戒がすごくて…
    それでも、美織さんは変わらない姿を見せてくれたし、直接「大丈夫だよ。なんにも心配することないからね。」って伝えられました。
    所詮ファンだし、同性ですけど、誰よりも大事な人で、一生かけて守りたい人なので、さすがに今回のことはこたえたし、今でも考えれば考えるほど胸が締めつけられます。

    まぁでも今は見守るしかないです。
    一番大変なのは本人ですから。

    もう美織さんと30回くらい触れ合えてるんでよ、私!
    握手会だけじゃなくて、ライブで大体最前列にいるので、私だけにステージから手をのばしてくれて、ハイタッチしたり、ぎゅって握り合ったり。
    いつも本当にありがとうね、って名前呼んでくれるし。
    ちなみに、2回ほどハグもしちゃいました♡
    yuiのシクレライブ追えていた頃と同じくらいの幸せを今感じてます。

    今週末の福岡楽しみで仕方ないです!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます(*^^)v
    ShinShinとウエストは確定ですね…
    やっぱ海は見たいかなぁ。
    よく計画を練ってから、行ってきます(^○^)
    帰ってきたらご報告しまーす笑

    返信削除
  4. とあるバスケ部さん、
    今回の報道を聞いたとき、本人ももちろん、とあるバスケ部さんのことも心配になりました。
    認知してもらうなんてすごいですね!
    もう死んでもいいって気持ち、スゴい分かります。
    でも、死なないでくださいね笑
    福岡巡りも、楽しんできてください!

    返信削除
  5. 美織さんまで奪われるって発想、男と同じじゃん!
    自分もとあるバスケ部さん経由でここ数年ずっと瀧本を注意して見てたのでショックだったわ…。FDがISYと同じぐらい嫌いだわ。でも、直後にファンへ直接言葉があるっていい。YUIからは何も経過とか言葉がない…。まさみからもない。ハグとか女の子ファンだけに許された特権だな。いいなぁ。

    ボクらの時代みた。家入が同級生とあんなにいきいきと楽しそうに会話してるの初めて見た!やっぱり教室では孤高だったんだ。
    松岡、35歳ぐらいに見える…。

    ShinShinは入って右奥の席がいい。YUIのサイン色紙見ながらとんこつ食べたい。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2015年6月16日 20:27

    ブロガーさーん!
    遅くなりましたが…
    福岡行ってきましたよ!(*゚▽゚)ノ

    もう…最高でした!
    LAGOONのライブはもちろんのこと、
    聖地はですね…

    新宮の海
    西鉄新宮駅
    新宮小学校
    新宮中学校
    中華ウエスト
    shinshin(外見のみ)
    EarlyBeliever
    MUSIC PLAZA INDO
    天神ストリート場所
    大濠公園(同じかはわかりませんが、ホットドッグ買えたんです♡)
    ヴォイス
    ヴィラ大濠

    あとは、ブラックモンブラン福岡で買えました!
    ウエストまで、YUIさんの母校新宮中学校の生徒が30分一緒に歩いて案内してくれて
    その子は、あのSONGSの時も在学中だったらしいです(*´▽`*)

    バスケ部なことと、最近ギターを始めたらしく、やけに意気投合してしまって笑
    全力でYUIさんを推しときました!笑

    あとですね、ウエストでちゃんとスーパイコーを美味しく頂いていたら、なんとウエストの店員さんでYUIファンの方がいらっしゃって、しばらくYUIトークをしていたら、途中で、あの、ずっとYUIさんが返せていなかったというロッカーの鍵を持ってきてくれて、触らせてもらったり写真撮ったりできました(*^^)v

    残念なことにShinshinが40人待ちでですね、断念しました(T.T)
    新宮の海で浸ってる時間はあまりなかったですが、もう来れたことに感動しすぎて、自然に涙がこぼれてきました。
    次来たときは、もっと細かく、そしてギターもってこれたらいいなぁと思いました!

    あと、その次の日大阪行ったので、FLOWERFLOWERメンバーでインコのとき訪れた心斎橋だいげんに寄り、yuiさんたちのサインとそして、たこせん食べてきました!


    ライブに聖地巡りにと
    夜行バス2本を駆使しながら
    大分タイトなスケジュールをなんとか乗り切り、そして最高に楽しい旅となりました(゚∀゚ゞ)

    やっぱり福岡は、私にとって特別で、そして大好きな街でした。

    返信削除
  7. 今年一番絶句した…。
    なんかもう何も言えない。とあるバスケ部さんほどのYUIファンと出合ったことなかったわ…。何から何まで抜け目なくカンペキにこなしてることに唖然。自分なんて、ぜんぜん福岡を知らないわ。
    ウェストで店員とYUIトークとか、地元中学生と交流とか、考えたこともなかったわ。YUIのロッカーの鍵とか博物館に展示したいほどの宝じゃん!写真つきでどっかに記事にして発表してほしいわ~。
    また次も行く気かっ!?

    YUIに言ってやりたいわ。アンタ、自分がどれだけ偉大な存在なのか自覚してるのか?!って。多くの人が待ってるんだって。

    返信削除