2015年5月5日火曜日

国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行って…

友人の車で茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園まで遠くはるばる出かけてきた。友人は連休後半は出張で休めないということで5月3日のみ一緒に出かける。

ここ数年、ネモフィラという青い花が丘一面を覆いつくすように咲く光景がとても有名になってしまい、見ごろを迎えるGWの人出がすさまじい。
行ってみてわかった。国営ひたち海浜公園をナメてた。
朝5時に出発したのだが、常盤道が三郷の段階で大渋滞。ひたちなかIC付近で大渋滞。いつもやっているように常陸那珂港ICを迂回したのだがこれも大渋滞。道路わきには路上駐車する車がずらーっと並んでいた。

例年ロッキンに参加して得た土地カンによって、おそらく南駐車場がネモフィラの咲く見晴らしの丘から遠くて空いているのでは?と推測して1本狙い。ひたち海浜公園のオフィシャルサイトで駐車場空き情報が随時更新公開されているが、朝9時の段階で全駐車場が満車。

右折斜線に入って車の列に並ぶ。だが、駐車場待ち行列にしては進むのが速い。どうやら先頭が「満車です」と拡声器で呼びかける係員を見て諦めて別の駐車場を求めて去っていってる。
駄目もとで右折して駐車場に入る。どうやらお金を払えば駐車場の中には入れる。右往左往空きスペースを探し回ってやっと駐車。この時点で10時。我々が駐車場にすんなりと入れた最後のほうじゃなかったか?
車でテントやピクニックの準備をしてきた地元民は相当に早くから来て並んでいたものと思われる。おそらく1日公園で過ごすつもりなので駐車場から出て行く車はほとんどなかったものを思われる。昼過ぎに来た車は絶望を味わったのではないか。

ひたち海浜公園のネモフィラに関して以下の教訓を得た
  1. なるべく平日に行け。
  2. GW中に車で行くな。公共交通を使え。
  3. どうしても車で行くなら夜中の2時3時に出発して早くから駐車場に並べ。
それにやっとのことでネモフィラの丘にたどり着いてもこの人の多さ!あまり長居したくなく、1時間ほどで帰路についた。もったいない。暑すぎて楽しめなかった。ネモフィラソフトクリーム(ラムネ味)に大行列だったので、アイスコーヒーとハニードーナツだけを食べた。
我々はROCK IN JAPAN FES. に過去7年(のべ18日)ひたち海浜公園へ行っている。ロッキンフェス以外でここに来るのは初めて。GRASS STAGEのある大草原はこんな感じ。
数々の名演を残したLAKE STAGEはこんなの。後方の湖を初めて見た。数多くのレジェンドたちが立った場所に自分も立ってみた。
YUIファンにとって思い出の地、Sound of Forestのあった場所。
テントの森はチューリップが咲いていた。
PARK STAGEはパークゴルフ場。
WING TENT はこんな場所

と、昨年欠席したロッキンを想いながら、ロッキンのステージがないひたち海浜公園を歩いただけで3時間ほどで帰ってきた。暑くて疲れた。
本当は茨城から栃木にかけての場所で、当日になってキャンプ場を探して電話かけまくったのだが、どこもいっぱいで、しかたなく翌日行くつもりだった場所へ直行してそのまま帰ってきた。やはりGWに快適に出かけるには事前にしっかり準備が必要だ。

4 件のコメント:

  1. 英名 Baby blue eye。空が快晴だったら、海の中に居るみたいかもしれないね。

    YOUTUBE。
    「NACK5 おに魂 新山詩織のふたりごと 2015.4-14」の5分過ぎあたり。ああ、この人には頑張ってもらいたいと改めて思いました。

    返信削除
  2. そんな写真が撮れるかと思って出かけたのだが…。

    新山のNACK5の番組、ほとんど聴いたことなかった。これからUPされてるものはなるべく聴いていこう。
    新山にとってもYUIは偉大。YUIにそんな自覚はあるのかな?YUIは「すご~い」か「うれしい」しか言わないだろうな。

    返信削除
  3. 最近、mura☆junが新山ちゃんのサポートに参加して、その時にフラフラの曲について会話したって言ってましたね。YUIの血を引くものとしても、引き続き頑張ってもらいたいです。

    返信削除
  4. むらじゅんパパ市議トップ当選にも驚いたけど、新山のサポートにも驚いた。いつかYUIと新山の共演が実現するといいな。

    返信削除