2015年5月7日木曜日

10年目のTomorrow’s way PVロケ地・渡良瀬遊水地へ

YUIの2ndシングルにして初の映画主題歌「Tomorrow's way」のミュージックビデオが撮影されたのは2005年4月29日。まる10年経った。10年とはなんと長く、そしてあっという間だったろう。
ありとあらゆるYUIロケ地の謎に挑戦してきた自分とYUI友Fのふたり。長年放置してきた最後の謎に挑んだ。「Tomorrow's way」の正確なPVロケ地はどこ?という難問に。
草原でたたずむ本郷奏多と、給水タンクの上でギターを弾いて歌う天使YUI。
ぶっちゃけ、ロケ地めぐりって、「ここだ!」と確信を持って言える場所じゃないと満足感がない。このようなロケ地は行って見たところで、「ここかなぁ」とあやふやな気持ちのままで終わってしまう。このロケ場所に行くことに乗り気じゃなかった理由がそこにある。給水タンクはおそらく借り物だ。行ってもそこにあると思えない。
ロケ地は公開当時から判明している。群馬栃木埼玉茨城4県にまたがる広大な渡良瀬遊水地だ。明治初年から足尾鉱毒事件の舞台となった谷中村がかつてあった場所。この村については興味のある方だけ調べてみてほしい。本題に入る。YUIとロケ隊が撮影した場所は渡良瀬遊水地のどこか?
手がかりは画面にしかない。太陽の位置と木立の位置が重要な手がかりになると思った。そして、MTVのYUI特番でわずかに流れたこの場面。YUIの後方に水辺が見える。手がかりはこれだけ。
そして決定的なブレイクスルーをもたらした1枚がこれ。YUIの右手後方に木立が見える。これらの条件を満たす場所をGoogleマップで探っていくと、おそらくここじゃないか?という候補地を2箇所にしぼった。行って見て確認してきた。車1台がやっと通れる道を捜索しまくって発見した。おそらくここに間違いない。
上の写真だが、木立が1本足りない。だが、渡良瀬遊水地は毎年、3月下旬に野焼きが行われる。今年は3月22日に行われた。おそらく、木は以前に枯れて倒れてしまったのではないか?と推測した。PVから10年経っているし、すべてがそのままというわけにもいかない。この現場に立ってみても100%の確信は得られなかったのだが、撮った写真を家で見比べてみて、ほぼ特定に至ったと思っている。以下、YUI右手後方の木立を拡大したもの、YUIのバックの遠景の木立の並びパターンを比較した画像を資料として以下に示す。
下の比較写真は木立の間の鉄塔もちゃんと映っている。これでほぼ特定に至ったと思っている。この撮影が行われた場所はここだ。
ピンクの円がYUIと撮影隊の居たあたり。カメラはピンクの矢印の方向に向かって撮影をした。
谷中湖の北にある草原。遊水地を東西に走る片側1車線道路から、わだちの残る草地の中へ分け入ったあたり。GW中に行ったのだが、かなり草が深い。てか、草しかない。

それに、この場所は午後5時に入り口が閉鎖される。夕暮れ時を狙って写真を撮りたかったのだが、日が高いうちに遊水地から出なければいけなかった。

というわけで、YUIロケ地めぐりは今回の記事をもっておそらく最後。世間がGWで行楽地に出かけているというのに自分と友人はこんな調査と探検をして喜んでる。バカ?まあそうだな。ここに行けば、「あの頃にだって戻れる」気がしたんだ。あの日の少年みたいに。

4 件のコメント:

  1. ブロガーさんGood Job!!
    「Tomorrow's way」のPVは他と違ってワイドなので映画みたいです。給水塔のシーンは空の色合いを含めて、映画の多部ちゃんのお化け煙突の場面とリンクしている。「HINOKIO」は気持ちのいい映画なんだけど、YUIのPVのほうがよほど出来がいい。TV版のエヴァンゲリオンのエンディングを連想する。最後のYUI様の微笑が素晴らしいです。

    「Tomorrow's way」は完成度が高くて、YUIを知らない人に勧めるときの最良の曲だと思っています。
    出来たら、SUMETALにカバーして欲しい。

    返信削除
  2. このPVだけが画角が大きく違う。以前は正しいアスペクト比で見ることに悩んだw そうか!多部もYUIも塔の上で誰かのために楽器を奏でるって同じテーマだったのか。

    今のSUさんなら、この難曲を完璧に歌いこなせるはず。でももうBABYMETALは巨大すぎる存在だな。

    返信削除
  3. いつも楽しくブログを閲覧しています。
    ブロガーさんの執念にはいつも脱帽です(笑)

    YUIさんのPVロケ地めぐりも最後、とありましたが、なんだかやっぱり寂しいですね・・・
    今までの数々のYUI巡礼の記事を読ませてもらいましたが、面白かったです!

    僕も二年ぐらい前に、鎌倉の七里ヶ浜の「あたし歌うから!の坂」に行ってきました!(笑)
    北海道在住ですが、いつかGreen a.liveのロケ地にも行ってみたいです!

    YUIさんの記事も少なくなってしまうと思いますが、これからもブログ頑張ってくださいね!

    p.s.最後の一文の〆は感動しました(笑)YUIさんの言葉の数々は、僕たちの中で生きています。

    返信削除
  4. いや、まだ「SONGS」に出てきた新宮の行ってない場所が残ってるし、PVロケ地でも下田の海岸とか行ってない場所はある。でも、もう福岡に行くような用事はないかもなあ。
    北海道は広いからGreen a.liveロケ地めぐりって言っても大変だろうなあ。

    返信削除